ミントシロップでマンタローの画像

Description

フレッシュなミントの葉でつくる自家製シロップ。冷水で割れば、さわやかな甘さの飲み物になります。

材料

〈ミントシロップ〉
15〜20枝
砂糖
1カップ
1.5カップ
〈マンタロー1人分〉
ミントシロップ
コップ1/5くらい
レモン
1切れ
冷水、氷
適宜
2〜3枚

作り方

  1. 1

    ミントは、枯れた葉や茶色くなった枝の部分を取り除き、さっと洗う。

  2. 2

    水と砂糖を火にかけて煮溶かし、ひと煮立ちしたら火を止める。火から下ろして、ミントを加え、蓋をして15分ほど蒸らしておく。

  3. 3

    ミントを取り除いて漉し、壜などで保存する。

  4. 4

    グラスにレモンを一切れ、きゅっと絞って入れる。たっぷりの氷と、ミントシロップを入れ、4〜5倍に薄める。ミントの葉を飾る。

  5. 5

    写真

    ラム酒とミントの葉をたっぷり入れれば、モヒートも楽しめます。

  6. 6

    2012.8.7⭐︎話題入りありがとうございます⭐︎

コツ・ポイント

火を止めてからミントを加えるのがコツ。煮てしまうと、香りの成分が飛んでしまいます。ミントの量はお好みで。市販のものなら2〜3パックくらいでしょうか。ペリエなどの炭酸水で割ったり、紅茶に加えても。

このレシピの生い立ち

マンタロー(Menthe a l'eau)はパリのカフェで見かける、ミントシロップの水割り。市販のシロップは毒々しい緑色ですが、自宅で育てたフレッシュミントで、淡い色の自家製マンタローを作りました。
レシピID : 1222170 公開日 : 10/08/31 更新日 : 18/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (26人)
写真
カクヨ
無くなる寸前で写真撮ってない事に気づきました。子供にも安心なドリンクですね。次にミントの葉が出るのが待ち遠しいです。
写真
つくばの
爽やかな甘さで美味しくでしました。教えてくださりありがとう♪
写真
にゃんがす
庭で摘んだミントで作りました。爽やかでおいしいですね。

つくれぽありがとうございます⭐︎お庭のミント活用いいですね!

写真
paytongin
夏はやっぱりコレ!炭酸入りミネラルウォーターで割ってみました。

ありがとうございます⭐︎ソーダ割り、爽やかですねー!