甘みあっさりモカロールケーキ♪

甘みあっさりモカロールケーキ♪
明治乳業さんのコンテスト入賞!コーヒー風味シフォン生地にモカクリームを巻いたコーヒーのほろ苦さが美味しいロールケーキ♥

材料 (30×30、30×40の天板)

卵Lサイズ
4個
薄力粉
70g
砂糖
60g
お湯
30g
サラダ油
30g
インスタントコーヒー
小さじ2
コーヒー用お湯
小さじ1
(クリーム)
生クリーム(明治北海道十勝フレッシュ100)
200g
砂糖
15~20g(お好みで)
インスタントコーヒー
小さじ1
コーヒー用お湯
小さじ1

1

写真

卵を卵黄卵白に分ける。オーブンを170度に予熱する。
卵白は使う直前まで冷凍庫で冷やす。コーヒー液を作っておく。

2

写真

砂糖の1/3を卵黄のボウルに加え軽く混ぜ合わせる。(
白っぽくする必要はありません)

3

写真

お湯とサラダ油を合わせて一気に加え手早く混ぜ合わせる。

4

写真

コーヒー液を一気に加えしっかり混ぜ合わせる。

5

写真

振った薄力粉を一度に入れ泡立て器でぐるぐると手早く混ぜ合わせる。ダマを作らないようにしっかり混ぜる。

6

写真

メレンゲを作る。残りの砂糖を3回ぐらいに分けて加えボウルを逆さまにしても落ちないぐらいのしっかりしたメレンゲを作る。

7

写真

メレンゲの1/3を加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

8

写真

残りのメレンゲを全部加え泡立て器でマーブル状になるまで混ぜたらゴムベラに変えメレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

9

写真

天板に敷き紙を敷きその上に生地を流し入れカードを使って表面をならし170度のオーブンで10分前後焼く。

10

写真

焼き上がったら20㎝ほどの高さから天板ごと生地を落とし焼き縮みを防ぐ。ケーキクーラーに取り出し表面にラップをかけておく

11

写真

焼き上がりの目安はまわりの紙を外した時に綺麗に生地が剥がれるかどうかで確認してください。

12

写真

生クリームにコーヒー液と砂糖を加え角が立つくらいまで泡立てる。

13

写真

冷めた生地の敷き紙をはがし新しい紙を敷いたら巻き終わり1㎝を斜めに切り落とし表面に1㎝間隔で浅く切れ込みを入れておく。

14

写真

クリームを全体に塗り広げる。両端と巻き終わり部分は巻いた時にクリームがはみ出すので薄めにぬる。

15

写真

巻き始めの部分をしっかりと内側に折り込み芯を作る。(ここでひび割れができても大丈夫なのでしっかりと巻きこむことが重要)

16

写真

両手で手のひらを使い転がすような感じで一気に巻いてく。
(手早く巻くことが綺麗に巻くポイントです)

17

写真

巻き終わり部分が下に来るように敷き紙でくるみ長いナイフや定規を上の紙にあて下の紙を引っ張る感じでグッと生地を引き締める

18

写真

敷き紙を巻きつけた状態でさらに乾燥しないようにラップでくるみ冷蔵庫で4時間以上冷やし完成。

19

写真

明治乳業さんのスイーツレシピコンテストで入賞しました♪

コツ・ポイント

メレンゲを加えてからは混ぜすぎないようにする。クリームはボソボソはダメですがゆるいと巻きにくく綺麗な形に巻けないのである程度しっかりとしたクリームの硬さにするとよい。巻く時は恐る恐る巻くとひび割れたり綺麗に巻けなかったりするので一気に巻く。

このレシピの生い立ち

コーヒー味のシフォンが
美味しかったのでロールケーキにしてみました。
レシピID : 1222428 公開日 : 10/08/31 更新日 : 13/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (75人)

17/03/12

写真

24×24で作りました。 家族から大絶賛でした♪ 感謝です♡

*Charlize*

こちらこそ作ってくださり感謝です(^^)/美味しそう~♪

17/02/20

写真

ふわふわしっとり♡コーヒー味が主人に好評でした。

りん…

まん丸で渦巻が綺麗!!れぽありがとうございます(#^^#)

17/02/12

写真

甘さ控え目でふわふわ美味。コーヒー好きな人にプレゼントします。

雪ペンギン

美味しそうなケーキのプレゼント素敵です♪れぽ感謝です(^^)

17/02/04

写真

ふわふわしっとり!クリームも甘過ぎずとっても美味しかったです。

chisuo

気に入っていただけて嬉しいです(#^^#)れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5