誕生日ロール(栗仕上げ)の画像

Description

H22 1番目ちゃんお誕生日ロール。覚え書きに。

材料

栗の渋皮煮 ロールケーキ
私のダックワーズ
ID414297 (1/2量)
マロンペースト(by栗の渋皮煮で)
ID431647 (適量)
栗の渋皮煮(飾り用)
適量
ホワイト&ブラックチョコ
適量
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    ロール生地を作り乾燥に気をつけながら冷ましておく。

  2. 2

    写真

    生クリームを塗り広げその上にカットした栗の渋皮煮をのせ端から巻く。

  3. 3

    ■今回は大きく仕上げたかったので天板(27×38)の長い方を巻きました。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫にてしばらく落着かせる。材料&詳しい工程は「栗の渋皮煮ロールケーキ」を参考にお願いします。

  5. 5

    写真

    チョコプレート作り。溶かしたホワイトチョコを好みのシリコンカップに流し入れ冷やし固める。

  6. 6

    写真

    固まったら取り出す。プレートは少し厚めに仕上げた方がいいです。

  7. 7

    写真

    溶かしたブラックチョコで文字&お絵かき。また冷やし固めておく。

  8. 8

    写真

    ダックワーズの生地を作り天板に好みの模様で搾り出す。(ロールの左右脇を飾る物なのでそれに合わせたサイズで)

  9. 9

    写真

    焼き上げたら冷ましておく。キャラメルバタークリームを作る。

  10. 10

    ■詳しい材料&工程は「私のダックワーズ」を参考にお願いします。ちなみに生地は1/2量・バタークリームは1/4量仕上げで。

  11. 11

    写真

    ロールケーキの両端をカットする。ダックワーズにバタークリームを搾り出しそれを糊代わりにしてロールの両脇に貼り付ける。

  12. 12

    写真

    ロールの側面に沿わせるように優しく馴染ませる。(ダックワーズ生地長さはロール長さに合わせて予めカットしておくと良いです)

  13. 13

    写真

    横から見るとこんな感じ。

  14. 14

    写真

    マロンペースト(by栗の渋皮煮で)をトップに搾り出す。ペーストに好みで生クリームorやチョコをブレンドしてもOK。

  15. 15

    写真

    その上にチョコプレートと栗の渋皮煮(飾り用)を飾る。

  16. 16

    写真

    仕上げにココアパウダーをふったら出来上がり。家にあるもので作った為ちょっと飾りが寂しい。。。笑

  17. 17

    写真

    側面から見るとこんな感じ。ダックワーズの部分が味のアクセントになって良い感じでした。

  18. 18

    写真

    真横から見ると。生地の長い方を巻き仕上げたのでボリュームのある豪華な仕上がり。

  19. 19

    写真

    今年も栗の季節がやって来ました。まず外せないのは渋皮煮。幸せの味です。

コツ・ポイント

私のいくつかのレシピを合わせ仕上げたロールです。詳しい工程はそれぞれのレシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

1番目ちゃんのリクエストで作った栗仕上げのお誕生日ロール。ロール側面にダックワーズをあしらいちょっとワンランクUPで仕上げてみました。美味しそうに食べてくれたので作ったママも嬉しいです。(^-^)
レシピID : 1243667 公開日 : 10/09/27 更新日 : 10/09/27

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
よかおごじょ
先月姉の誕生日に♪渋皮煮から作ってとても美味しかったです(^^)

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^

初れぽ
写真
☆LUCKY☆
ダックワ-ズは付けてませんが、大満足の仕上がりです☆

作って頂きとても嬉しいです♪素敵なれぽありがとう^^