ぶりときのこの柚子胡椒炒めの画像

Description

ポン酢と、最後にからめるバターがポイント♪ 柚子胡椒がきいてご飯が進みます❤
大人の味です。

材料 (2人分)

2切れ
お好みのきのこ類
好きなだけ
☆にんにくチューブ
1cm位
☆柚子胡椒
小さじ2分の1弱
☆ポン酢
大さじ2分の1
☆はちみつ
少々
☆酒
小さじ2
バター
5g

作り方

  1. 1

    ぶりは塩と酒(分量外)をふりかけ10分ほどおき、キッチンペーパーでふきとる。→食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    きのこをほぐしておく。
    あらかじめ☆をよく混ぜ、ソースを作っておく。

  3. 3

    フライパンでサラダ油を熱し、中火でぶりをじっくり焼く。→きのこを加えて更に炒める。

  4. 4

    ☆のソースを入れて手早くからめ、最後にバター投入!からめて出来上がり。

コツ・ポイント

ぶりは火が通りやすいよう、少し小さめ(薄め)に切ると良いです。こんがり焼いてね。
スパイシー好きな人は仕上げにブラックペッパーをひとふり!

このレシピの生い立ち

このレシピは料理番組で鶏肉を使うレシピとして紹介されていて、私のお気に入りのレシピのひとつです。ぶりにも合うはず!と思いちょっぴりアレンジを加えて作ってみました。
レシピID : 1245481 公開日 : 10/09/29 更新日 : 10/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ebira15
ネギも入れました、柚胡椒きいてておいしかったです♪

ネギ参加素敵です(。╯ᴗ╰)作っていただきありがとう!

写真
ma●co
鰤の新しい食べ方♡物凄く美味しかったです!また作りますね!

きのこたっぷり♪素敵れぽ感謝です!(✧◡✧)

写真
eipontan
柚子ごしょうが効いてて美味い!\(^o^)/ご馳走さま~!

彩り良く美味しそう♪作ってくださりありがとう!

写真
☆★Noah★☆
柚子胡椒とにんにくの風味で食が進みますね!美味しかったです♪

可愛いお皿にきのこたっぷり♡舞茸も入って♪れぽ感謝です!