これは使える★シソの実の醤油漬けプラス★

これは使える★シソの実の醤油漬けプラス★の画像

Description

ニンニクと生姜、ごま油をプラスした醤油漬け。
食欲を増す香りにそそられて、いろんな料理にパパッと投入したくなります♪

材料 (1家族)

小さめのボウルに1杯
大さじ2
醤油
100~150cc
生姜のすりおろし
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    シソの実を茎から外します。たっぷりの水に塩をよく溶かして、シソの実をひと晩浸してアクを抜きます。

  2. 2

    消毒したビンに、よく水を切ったシソの実を詰めます。

  3. 3

    醤油に、生姜のすりおろし、ニンニクのすりおろしを加え、ビンに注ぎます。
    上からフタをするようにごま油を加えます。

  4. 4

    冷蔵庫で保存してください。2~3日経ってからのほうが、香味がマイルドになってきます。

コツ・ポイント

チャーハンや、漬け物、和風パスタに。温かいお料理に使うときは、シソの実の香りが飛ばないように、仕上げる直前に入れるのがコツです。シンプルなお料理は、おいしい調味料を使いたいなと思っています。

このレシピの生い立ち

毎年作る、シソの実の醤油漬けや塩漬け。
でももっと簡単に気軽にお料理に使えると良いなと思って、ニンニクや生姜をプラスしました。
レシピID : 1247370 公開日 : 10/10/01 更新日 : 10/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sun Flover
見るからに美味しくなりそうな予感。食べるのが楽しみです。