栗きんとん♪中津川有名老舗店の味

栗きんとん♪中津川有名老舗店の味

Description

東京有名料理人の舌を魅了した恵那栗の生産農家さんに、本場の栗きんとんを教わりました。中津川有名老舗店の味を自宅で手作り♪

材料 (約14個~15個)

栗(皮付き)
500g(中身350gありました)
砂糖(栗の中身、正味量の約1割~2割)
今回は35g~
ほんの少々です
作り方3のレンジの時間を1分に見直しました。

作り方

1

栗を茹でる。圧力鍋なら5分(機種により異なる)自然放置。普通のお鍋なら40分。茹で上がったら ザルに上げ少し冷ます。

2

熱い内に栗を半分に切り、中身を取り出す。砂糖と塩を入れ、混ぜてからマッシャーなどで少し粒が残る程度までつぶし、味見調整。

3

全量の栗を皿に広げ、ラップをせずに レンジ500ワットで1分加熱。600ワットは時間やや少なめで。(乾燥し過ぎ注意!)

4

1個 25gの大きさで丸く形を作ってからラップなどで茶巾包み。 完成!購入すると
1個220円也
(^^;)

5

※ 3の工程、しっとり感が好きな方、面倒な方は省いてもOKです。お年寄りや子供さんはしっとりの方が食べ易いと思います。

6

※面倒に思うほど難しくありません。フードプロセッサーを使ってもOKです。粒々を残せば本場感あり☆

7

☆2013/12/6☆
話題のレシピに掲載されました。
☆2014/9/24☆
健康レシピに掲載されました。

コツ・ポイント

2の工程、栗の中身を取り出す時は熱いうちに!砂糖と塩がなじみます。 栗の産地や種類によって栗の甘さが違う為、2の工程で必ず味見調節してね。3の工程、老舗は釜に入れて練り上げますが一般はレンジで水分を取ります。乾燥し過ぎるとまとまりません。

このレシピの生い立ち

本場(中津川・恵那)の栗きんとんは店により味が違います。なんとか地元の人達も納得のいく味に仕上げる事ができました。塩はほんの少しですが必須☆深みを増しますし、プロも密かに使っています。水は入れません。贈り物にすると大変喜ばれますよ♪
レシピID : 1248348 公開日 : 11/04/20 更新日 : 14/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

676 (588人)

21/01/02

写真

皮を剥いて冷凍した栗の使い道を探して、こちらにしてみましたが、簡単に美味しくできました!

PinkBanana

21/01/02

写真

栗の味がしっかり☆ お節に頂きました(๑´ڡ`๑) ご馳走様!

nanaねぇ。

20/11/04

写真

簡単に美味しく作れました♪

とも君の奥さん

20/11/04

写真

大好評です♡美味しいレシピありがとうございました!!

美味しいの大好き☆

1 2 3 4 5
ピンクヘンサー 2011年09月12日 21:59
このレシピの作成者から追記としてコメントさせていただきます。最近、全国テレビで中津川市や隣接する恵那市の栗や栗きんとんを放映しています。
栗きんとんと言えば、普通はお正月のおせちが一般的ですが・・・中部地区の人々にすれば、この秋に作る栗のお菓子が正に「栗きんとん」なんです。お正月に食べるのは「芋きんとん」と普通に思っています。
私も随分いろんなお店の「栗きんとん」を味わいましたが
それぞれ、個性の味に仕上がっていました。
レシピの中でも触れていますが・・・栗その物の味によって随分味に偏りがでるようです。
栗の大きい小さいではなく、山栗でも美味しくいただけると思います。
栗が手に入ったらなるべく早く作って下さい。
栗虫が発生しますし、乾燥すると作りづらくなりますし味もおちます。
簡単に作りたい人→ゆでる→中身を取り出す→砂糖・塩を混ぜる→つぶす→茶巾にしぼる→できあがり~

ぴかあか 2012年01月06日 22:13
ピンクヘンサーさん

初めまして。
栗きんとんを作らせていただいた、ぴかあかと申します。
日記にコメントをいただき、ありがとうございました!

本当に美味しい栗きんとんが出来ました。
冷凍だったうえ、実は栗を剥いて冷凍してあったので、
それから茹でているので栗の味が落ちたかな~とは思うのですが、それでもほくほくの栗きんとんが出来ました。
今年の秋は是非その時に作ってみたいです。
↑追加コメを見てその通り!
「栗きんとん」はまさにこのお菓子のモノですね。
なので、私もお節の栗きんとんではなく、
ピンクヘンサーさんの栗きんとんを作らせていただきました♪
作って良かったです(#^.^#)

愛知にお住まいなんですね。
私は長野の南部なので、名古屋方面はお出かけしますよ。
先月半ばにも、親子でライブに行ってきました♪
もし長野の善光寺さんにお出かけの際は、
途中で高速降りて(笑)元善光寺も参拝してみて下さいね。

コメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますね(^_-)-☆