ちくわと白菜の味噌ミルク煮の画像

Description

和風なような?洋風なような?寒い季節に簡単に作れる、あったか料理です。

材料 (4人前)

活焼きちくわ
2本
大きい葉2枚
100cc
味噌
大さじ1/2
バター
5グラム(1センチ角くらい)
顆粒コンソメ
小さじ1
100cc
塩コショウ
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    ちくわは5ミリ幅位に斜め切り。
    白菜は芯の部分は1センチ幅。葉の部分はザクザクと切る。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、白菜の芯から炒める。
    芯が透き通り始めたら、ちくわと葉の部分も加えて炒める。

  3. 3

    水を入れ、白菜の芯が柔らかくなったら、味噌、コンソメ、牛乳を入れる。
    沸騰させない程度に一煮して、塩コショウで味を調整。

  4. 4

    お好みで食べる際に粉チーズをかけて、召上れ~♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ニッスイのちくわで、寒い季節に温まりそうな一品を作ってみました。^^
レシピID : 1250541 公開日 : 10/10/04 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
よっしゃん
残業疲れの相方さんが『あ~ホッとする♡』としみじみ。。。感謝☆

つくレポ感謝!写真から、ほっこり温まるのが伝わってきます~

写真
あんこうママ
味噌と牛乳合いますね^_^子供にも好評でしまた。

つくレポ感謝♪お子さんにも喜んでもらえて嬉しいです!

写真
Sくん。
コクがあって美味しかったです。ベーコンも入れてみました。

つくレポありがとうございます!ベーコン、いいですね!

写真
もんしゅしゅ
リピです♪味噌ミルクが美味しくて恋しくなるおかずです♡感謝デス❤

つくレポ感謝です!温かい料理がうれしい季節ですね♪