オーブンいらずでおいしいケーキ(?)

オーブンいらずでおいしいケーキ(?)の画像

Description

昔、よく似たお菓子を作っていた記憶があります。加える材料が多くなった分、味に深みがでて、リッチなおいしさです。

材料 (6人分)

100円均一のものを1袋
2.5カップ分(私はインスタントを使用)
適量

作り方

  1. 1

    ガラスの型の底にマリービスケットを敷き詰めます。

  2. 2

    大きめのボールにやわらかくしたクリームチーズを入れて、泡だて器で混ぜ、そこへカスタードクリームをいれてなじませます。

  3. 3

    生クリームはお好みの量の砂糖を入れて泡立てます。それをクリームチーズとカスタードの中へいれて、混ぜます。

  4. 4

    マリービスケットを敷き詰めた型に1/3量のクリームを入れて、平らにならします。

  5. 5

    クリームの上に、またマリービスケットを並べます。そしてクリームを流し、平らにしたら、またビスケットを敷きます。

  6. 6

    クリームを流して平らにします。(全部で3層にします)

  7. 7

    涼しいところで一晩ねかせます。

  8. 8

    切り分ける前にココアパウダーを茶漉しに入れてケーキの上にまんべなくふります。

コツ・ポイント

夏でも冬でもおいしくいただけます。一晩はねかせなくてはいけないので、お客様が来る前の日に作ってみてください。

このレシピの生い立ち

年末にアメリカへ行ったときに食べました。
レシピID : 125269 公開日 : 04/01/16 更新日 : 04/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート