自家製新巻鮭(荒巻鮭・塩鮭)の作り方

自家製新巻鮭(荒巻鮭・塩鮭)の作り方の画像

Description

ちょっぴり本格的な荒巻鮭の作り方。冷凍保存しておけるので丸々一匹の鮭でも大丈夫。シンプルな塩鮭が一番美味しく感じられます

材料

1 匹
塩 (粗塩 または シーソルト)
1~1.5 カップ
またはコーシャーソルト
1~ 1.5 カップ

作り方

  1. 1

    写真

    鱗はそのまま(鱗がない鮭はそれでもOK)。外側は鱗の中に塩が入るように揉み込み、そして内側にも塩を揉み込みます。

  2. 2

    写真

    皮がくっつかないようにクッキングシートなどでくるみ、それから包装紙や新聞紙で包み込みます。

  3. 3

    写真

    または
    タオルにくるんでから新聞紙に包み、ビニール袋に入れます。

  4. 4

    電話帳などで重石をして冷暗所で1週間寝かせます。鱗を取り、軽く洗ってから水気を取ります。

  5. 5

    写真

    鮭の内側も乾燥できるようにワインのコルクが挟み物を入れて、お腹を開けておきます。それから 1~2 昼夜、陰干しします。

  6. 6

    写真

    丸太切りにしてステーキカットのまま、または市販の塩鮭のようにさらに半分にスライスします。真空パックで冷蔵保存や冷凍保存。

コツ・ポイント

気温が低いときに作ってください。干せないので、ラックの上に鮭を置いて窓から外へ出して干しています。丸ごと塩漬けにするので旨味が違います。ぴちっとシートを使ってもOK。外で陰干しできない場合は、そのまま丸ごと冷蔵庫に入れて乾燥させてもOK

このレシピの生い立ち

シアトルは塩鮭が高いので、自分で作ってみました。
レシピID : 1253315 公開日 : 10/10/08 更新日 : 13/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rynbaskets
私も米国住い!大好きな新巻鮭が出来て最高に嬉しい!有難う♡♡♡

鮮やかな色の新巻鮭で美味しそう。つくれぽありがとう

初れぽ
写真
mimi☆ko
分かりやすいレシピでした。自分が釣った魚で美味しさも倍増です☆

自分で釣った鮭なんて、 なんと素晴らしい。羨ましいです。