ナスとじゃがいものスパイシー炒め

ナスとじゃがいものスパイシー炒め

Description

結構辛めです♪

材料 (2人分)

ナス
2本
じゃがいも
2個
3~4かけ
1かけ
チリフレーク
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1~2
炒め用油
適量
適量

作り方

1

ナスは食べやすい大きさに切り、ボウルなどに入れて軽く塩を振っておく。汁が出てくるまで15分ほど置いておく。

2

じゃがいもも食べやすい大きさに切り、ラップに包んでレンジで3~4分加熱し、火を通しておく。

3

にんにくとしょうがをみじん切りにする。ごま油を入れて熱したフライパンに入れ、焦がさない程度にカリカリになるまで炒める。

4

2のフライパンにチリフレークと醤油を入れて混ぜ合わせ、油ごと別のお皿などによけておく。フライパンはそのまま使います。

5

4で空になったフライパンに軽く油をひいて熱し、ナスとじゃがいもを入れて焼き色がつくまで炒める。

6

5に4でフライパンからよけておいた調味料を入れて混ぜ合わせたら完成。味見をして物足りなければ塩を足してください。

7

写真

今回はチリフレークを使いましたが、ホールの唐辛子を刻んで使ってもいいと思います。

コツ・ポイント

ナスに塩をふってしばらく置くと黒い汁が出てくるので、それはキッチンペーパーなどで軽くふきとっておきます。塩の量はごくごく軽めです。チリの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

テレビで見かけた料理をシンプルにしてみました。
レシピID : 1256867 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/27

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛がおいしい~!それにいい香り☆パクパク食べちゃいました♪

ピーホ

さっそく作ってもらえて嬉しいです!素敵なつくれぽ感謝です~☆