付け合わせに☆ポテトと鮭のお焼きの画像

Description

メイン料理の付け合わせやお弁当にどうぞ♪

材料 (二~三口サイズ10~12個分)

中4~5個
大さじ4
大さじ3~4
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
◎塩こしょう
少々
バター
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切る。
    耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで軟らかくする。(8~10分ほど?)

  2. 2

    軟らかくなったじゃが芋をボウルに移し、熱いうちにつぶす。
    ◎を加えてよく混ぜる。
    さらに、鮭フレークを加えて混ぜる。

  3. 3

    二~三口大の小判型、または好きな形にする。
    バターを熱したフライパンで両面をこんがり焼けば出来上がり。

  4. 4

    そのまま食べてもいいし、醤油やケチャップ、ソース、マヨネーズなど、何をつけても合いますよ☆

コツ・ポイント

・鮭フレークの代わりに、ほぐした焼き鮭を使っても美味しくできます。
・粉チーズを加えたり、焼き上がりに醤油を回し入れたり、いろいろアレンジできますよ。

このレシピの生い立ち

じゃが芋と鮭の相性の良さを生かした一品を作ろうと思って。
レシピID : 1260301 公開日 : 10/10/16 更新日 : 10/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
雲丹ママ
ちょうどじゃがいもと焼鮭の余りがあったので。おいしかったです☆
写真
nj0618
ミックスベジを入れたら、カラフルになりました☆彡

なるほど良いアイデアですね!ふっくら焼けて美味しそう♪有難う

写真
こためぐちん
息子も喜んで食べてくれました。バターの風味がおいしかったです♪

掲載遅れてゴメンね↓息子君にも喜んで貰えてよかった♪有難う!

写真
遼君ママ
鮭とジャガ芋合います☆バジルソース、マヨ、ケチャで堪能!

鮭とポテト相性◎ですよね♪色んなソースで美味しそ☆れぽ有難う