フライパンde簡単ロールケーキの画像

Description

フライパンであっという間に簡単に、ふわふわロールケーキが作れちゃいます!!
お試しあ~れ♪

材料 (直径26cmのフライパン使用時)

40g
2個
大さじ1.5
グラニュー糖
50g
1パック分(上の大さじ1.5除く)
お好きなフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートをフライパンに敷きます。周りに切り目を入れるときれいにできますよ!

  2. 2

    耐熱ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えたら混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    鍋やフライパンにお湯を沸かし、2のボウルを湯せんにしながらハンドミキサーで泡立てます。リボンが垂れるようになればOK!

  4. 4

    写真

    ボウルを湯せんからはずし、ふるった薄力粉を入れてゴムべらでさっくり切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ある程度混ざったら生クリームも加え、更に混ぜ合わせたらクッキングシートを敷いたフライパンに流しいれる。

  6. 6

    写真

    蓋を閉めて10分ほど焼く。表面が乾いたら裏返し、クッキングシートをはがし、火を止めて1,2分余熱だけで焼きます。

  7. 7

    焼きあがったらお皿に移し、冷めるまで待ちましょう。
    冷めたらきれいなクッキングシートの上に生地をのせます。

  8. 8

    手前から巻き込んでいくので、奥を少し空けてホイップクリームをぬり、細かくカットしたフルーツをちらします。

  9. 9

    写真

    あとは思い切ってクッキングシートごと巻きましょう!!
    冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいです♪

コツ・ポイント

もし焦げてしまったら、焦げた部分を取って、その面を内側にしちゃえばOK!見た目がきれいな面が表になるようにするといいですよ♪ホイップクリームは、思ってる以上にぬった方が巻いたときにしっくりきます。

このレシピの生い立ち

我が家のレンジ、鉄板が入らないんです。。。
でも、どうにかしてロールケーキが作りたくて!
そんな時にふと思いついたんです☆
レシピID : 1261698 公開日 : 10/10/18 更新日 : 10/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
Oisikunaru
美味。真ん中焦げてしまったので、しっかり弱火でtryです!
写真
ぐぅ一郎
あえてクリームだけ巻いてみました☆ 生地甘めで美味しかったです!

クリームだけも美味しそう♡

写真
悠真@ゆずLife
長男B.D&こどもの日☆人生初ロールケーキ好評でした!

ぜひまた作ってください!

写真
★☆ぽんた☆★
中にも刻んだイチゴを入れたらとってもおいしくできました!

よかったです!! 中身は色々アレンジしてみてください!