キャラ弁 6歳のお誕生日おめでとう!弁当

キャラ弁 6歳のお誕生日おめでとう!弁当の画像

Description

保育園での最初で最後の親子遠足で、6歳のお誕生日をお祝いしながら一緒に食べました(^^♪

材料

ポテトサラダ
適量
赤のデコふりかけ
一袋
赤の天然食用色粉
適量
黄色の天然食用色粉
適量
適量
適量
カニカマの赤い部分
適量

作り方

  1. 1

    【前日、又は前々日】
    うずらの卵を茹でて、赤の色粉を溶かした水と、黄色の色粉を溶かした水に漬け込んでおく。

  2. 2

    【←続】 のりで女の子とポンデライオンの目・鼻・口を作り、空気が入らないようラップに包んでおく。

  3. 3

    【←続】 ロースハムで、ケーキのイチゴクリームの部分と花の飾り、女の子の髪のリボンとほっぺ、花束のお花を型どる。

  4. 4

    【女の子】
    顔の土台の形に白いご飯でおにぎりを作り、赤のデコふりかけで色をつけたご飯で、前髪と三つあみを作る。

  5. 5

    【続・女の子】
    前髪は平たく作り、三つあみは、お弁当箱の深さに合わせて高さを取り、上になる部分を丸く整えて作る。

  6. 6

    【←続】
    目・鼻・口(のり)、リボン(ハム)、うす焼き卵で作った冠を乗せ、乾燥パスタ等で固定。

  7. 7

    【ケーキ】
    赤色の色粉で赤く染めたうずらの卵に、爪楊枝で穴を開けながら黒ゴマを埋める。

  8. 8

    【←続】
    土台となる三段の部分のおにぎりを作る。一番下の段から上の段へいくにつれ、少しだけ高さを低くしていく。

  9. 9

    【続・ケーキ】
    ロースハムで型どったイチゴクリーム・飾りの花を乗せ、⑦で作ったうずらの卵を乗せ、乾燥パスタ等で固定。

  10. 10

    【花束】
    ロースハムにポテトサラダを乗せ、巻いてピックでとめ、ロースハムで作った花を乗せる。

  11. 11

    【プレゼント】
    卵焼きを作り、好きな大きさにカットし、カニアシの赤い部分を乗せ、ピックでとめる。

  12. 12

    【ポンデライオンン】 黄色に染めたうずらの卵に、目・口・鼻を乗せ、ウィンナーで作ったタテガミを乗せ、乾燥パスタ等で固定。

  13. 13

    スライスチーズで作った「6さい」の文字をハンバーグの上に乗せる。

コツ・ポイント

おにぎりやおかずがずれないよう、隙間を作らずぎゅうぎゅうに詰めていく。

このレシピの生い立ち

娘の誕生祝のために♡
レシピID : 1262999 公開日 : 10/10/20 更新日 : 10/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
まきん家
年中娘の誕生日弁当の参考にさせて頂きました☆喜んでもらえました♪

お誕生日おめでとう!年々の成長が楽しみですね♡つくれぽ感謝!

写真
ロンろん太郎
参考にさせていただきました。^_^

かわいいアイテムがいっぱいのお弁当ですね♡つくれぽ感謝!

写真
クック5T2MHI☆
娘の8歳のお誕生日に学校へ持たせるお弁当を作りました。

母の愛がいっぱい詰まった最高のプレゼント♡つくれぽ感謝!

写真
柚丼ママ
顔が違うけどかなり参考にさせてもらいました★ありがとうです!

お誕生日おめでとう♪素敵な1年になりそう♡つくれぽ感謝!