簡単・ヘルシー♪豆腐入り肉みそ丼の画像

Description

ご飯がすすむ甘辛味の肉みそです。美味しいからがつがつ食べちゃうんだけど、豆腐入りだからちょっぴりヘルシーで嬉しい♪

材料 (2~3人分)

150~200g
1/2束
Aしょうがのすりおろし
小さじ1/2
●酒
大さじ2
●みそ
大さじ1
●みりん
大さじ1
●しょうゆ
小さじ1
●オイスターソース
小さじ1
●砂糖
小さじ1/4
●豆板醤
小さじ1/4~お好みの量
ごま油
適量
お好みで大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジで1~2分加熱し水切りする。にらは2cm幅に切る。●の調味料を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、Aとひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら水切りした豆腐をへらで崩しながら炒め合わせえる。

  3. 3

    豆腐がぽろぽろになってきた頃ににらと●の合わせ調味料を加え、水分が飛んだらできあがり☆お好みで最後にいりごまを加えても!

コツ・ポイント

■豆腐の水切りはしっかりしてくださいね。水きり方法は各ご家庭の方法でOKです。
■調味料さえ合わせてしまえば10分程で出来てしまうので、材料が多く見えますが簡単ですよ!
■写真はゆで卵のせですが温泉卵のせも美味です♪

このレシピの生い立ち

妊娠中がっつり肉系のごはんが無性に食べたくなって。でもカロリーは気になる・・・ということで、いつも作る肉みそのお肉の半量を豆腐にしてみました。きっとカロリーは抑えられ、栄養バランスもUP↑のはずで一石二鳥です☆
レシピID : 1273867 公開日 : 10/11/02 更新日 : 11/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート