宮城出身夫絶賛!鮭といくらのはらこ飯

宮城出身夫絶賛!鮭といくらのはらこ飯の画像

Description

鮭の煮汁で炊き込んだ熱々ご飯に、ふっくら鮭にプリプリのイクラをたっぷり乗せて…本場ものより旨い!と絶賛されます。

材料 (約3人分)

2合
3切れ
イクラの醤油漬け
好きなだけたっぷり!
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●生姜汁
大さじ1
●出汁
200cc

作り方

  1. 1

    米を研いでザルにあげておきます。
    鮭は食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    ●の調味料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら、鮭を入れて、落とし蓋をして約7分煮ます。

  3. 3

    米を鍋(炊飯器)に入れ、水を200ccと鮭の煮汁を200cc入れて軽く混ぜます。30分くらい置いて、普通に炊きます。

  4. 4

    ※煮汁が熱い場合は氷を入れると早いです。その場合水+氷+煮汁200cc=400ccになるように量を調整してください。

  5. 5

    炊きあがったご飯に鮭とたっぷりのイクラをのせて出来上がり。

  6. 6

    お好みで海苔や青ネギをのせても美味しいです。私はこのまま素材をじっくり味わいです。

コツ・ポイント

鮭を煮すぎると固くなります。短時間で煮て、ご飯を炊いている間に味をなじませるとふっくらと仕上がります。

このレシピの生い立ち

幼稚園児と夫と私の3人家族が丁度良い分量のはらこ飯。炊き込んだご飯を残したくなかったので丁度良い分量で丁度良い味にしました。秋の旬の贅沢です。
レシピID : 1276691 公開日 : 10/11/06 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

250 (224人)
写真
ホーリー1203
簡単でとっても美味しかったです。
写真
土屋はちまき
いくら丼だけだとつまらないので。美味しかった!
写真
クックUR9L2V☆
イクラが届いたので久しぶりに♪彼氏さんが喜びます♪とても美味しいです♪
写真
おみちー
またまたお世話になりました!!ひな祭り娘が生物食べれないのではらこ飯でお祝い😍いつ作っても本当に美味❤大好きなレシピです!!