ミルクティ(チャイ)でクレームブリュレ

ミルクティ(チャイ)でクレームブリュレの画像

Description

 市販のチャイ飲料を利用して、気軽にかつ生姜パワーで温まってしまいましょう! 

材料 (6人分)

4個
195g
グラニュー糖
10g
)0g
チャイ(市販品)
130g
アールグレイティーパック
1個(3g)
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    卵黄にグラニュー糖、生姜ジャムを加える。

  2. 2

    鍋にチャイと、ティーパックから出したアールグレイの茶葉を入れ火にかける。沸騰してきたら、弱火で1分間そのままに。

  3. 3

    2のあと、火を止め蓋をして3分間蒸らす。その後こし器でこし、茶葉を取り除く。

  4. 4

    3と生クリームを鍋に入れ軽く沸騰させたら、1に加える。(1/3を先に加え、混ぜたら残りを一気に加える)

  5. 5

    お好きな、深さ2cmくらいのココット型などの器に入れ、150度のオーブンで湯せん焼きをする。30分ほど焼く。

  6. 6

    焼きあがったらよく冷やす。冷えたらグラニュー糖をかけ、バーナーで焼き、カラメル状にする。

  7. 7

    6で、バーナーがない場合は、赤くなるまでスプーンを熱し、グラニュー糖に焼きを入れることもできます。

コツ・ポイント

 焼き加減はオーブンによって変わりますが、入れ物をゆすって中身がほぼゆすれないくらいになるまで焼きましょう。市販のチャイなので、すでに入っていますが、お好みでシナモンパウダーを、足してもよいですよ。

このレシピの生い立ち

 寒くなったので、体の中から温まりたいと思い、キティイママさんの生姜ジャムを作りました。そこで、生姜ジャムを活かしたお菓子は?と考えて、このレシピが出来上がりました。
レシピID : 1282710 公開日 : 10/11/12 更新日 : 10/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート