いろいろ野菜とりんごの水キムチの画像

Description

優しい甘さに、ニンニクやしょうがが効いてる薄味の水キムチ。箸休めにどうぞ♪ 鷹の爪を抜けば、子供も食べられます。

材料 (作りやすい分量)

4cm
ニンジン・きゅうり
2分の1本
あれば、大根の茎の部分
少し
2分の1個
2分の1カップ
   ハチミツ
大さじ1
   しょうゆ
小さじ1
   塩
小さじ2分の1
   ショウガのすりおろし
1片分
   ニンニクパウダー
少々
   鷹の爪
1~2本

作り方

  1. 1

    大根とニンジンは薄いいちょう切り、きゅうりは、縦半分に切ってから、薄い斜め切り、大根の茎は4センチ長さに切ります。

  2. 2

    写真

    ①をボウルに入れ、塩小さじ1をふり混ぜ、時々全体を混ぜながら20分おきます。

  3. 3

    写真

    容器にAを合わせます(写真は、片方もに鷹の爪を入れ大人用、もう片方は鷹の爪なしで子供用にしてます)

  4. 4

    写真

    水気を絞った②と、薄いいちょう切りにしたりんごを入れ、冷蔵庫で2時間以上おきます。味がなじむように、時々全体を混ぜます。

コツ・ポイント

鷹の爪を抜くと、子供も食べれるので、そちらにりんごを多く入れると喜びます♪ ニンジンは、できるだけ薄く切ってください。ニンニクは、すりおろしだと辛味があるので、ニンニクパウダーにしています。

このレシピの生い立ち

小鉢ものとして食べれる水キムチを作ってみました。
レシピID : 1283460 公開日 : 10/11/13 更新日 : 10/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cochupan
今、漬けたので、明日食べるのが楽しみです(*^^*)トマトもIN

coshupanさん、初れぽありがと♪トマトinもおいしそ!