いろいろ野菜とりんごの水キムチ

いろいろ野菜とりんごの水キムチ

Description

優しい甘さに、ニンニクやしょうがが効いてる薄味の水キムチ。箸休めにどうぞ♪ 鷹の爪を抜けば、子供も食べられます。

材料 (作りやすい分量)

大根
4cm
ニンジン・きゅうり
2分の1本
あれば、大根の茎の部分
少し
りんご
2分の1個
A・・・水
2分の1カップ
   しょうゆ
小さじ1
   塩
小さじ2分の1
   ショウガのすりおろし
1片分
1~2本

作り方

1

大根とニンジンは薄いいちょう切り、きゅうりは、縦半分に切ってから、薄い斜め切り、大根の茎は4センチ長さに切ります。

2

写真

①をボウルに入れ、塩小さじ1をふり混ぜ、時々全体を混ぜながら20分おきます。

3

写真

容器にAを合わせます(写真は、片方もに鷹の爪を入れ大人用、もう片方は鷹の爪なしで子供用にしてます)

4

写真

水気を絞った②と、薄いいちょう切りにしたりんごを入れ、冷蔵庫で2時間以上おきます。味がなじむように、時々全体を混ぜます。

コツ・ポイント

鷹の爪を抜くと、子供も食べれるので、そちらにりんごを多く入れると喜びます♪ ニンジンは、できるだけ薄く切ってください。ニンニクは、すりおろしだと辛味があるので、ニンニクパウダーにしています。

このレシピの生い立ち

小鉢ものとして食べれる水キムチを作ってみました。
レシピID : 1283460 公開日 : 10/11/13 更新日 : 10/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/10

First tsukurepo mark
写真

今、漬けたので、明日食べるのが楽しみです(*^^*)トマトもIN

cochupan

coshupanさん、初れぽありがと♪トマトinもおいしそ!