ドライフルーツジャム(Vegan)の画像

Description

ドライフルーツを使った砂糖を加えないジャムです。砂糖なしでも十分甘くておいしいです。

材料 (*人分)

ドライオレンジピール
適量
ひたひたの水
適量
少々

作り方

  1. 1

    鍋にドライフルーツとひたひたのお水と塩少々を入れて火にかけます。沸騰したらフタをして弱火にして10~15分くらい、こげないように注意しながら煮ます。

  2. 2

    フタをあけて木ベラで果肉をつぶすようにして仕上げます。パンにつける他に、お砂糖の代わりとしてお菓子づくりに使ったり、クッキー生地の上にのせてジェリークッキーにしたり、パン生地に入れ込んで焼いてもおいしいと思います。

  3. 3

コツ・ポイント

私はいつもこの組み合わせですが、好みで変えてください。ただ、煮崩れて、ジャムっぽく仕上がりますので、ドライアップル、アプリコット、いちじくのいづれかは入れたほうがいいと思います。レーズンを入れる場合は半分に切って下さい。もっと甘くしたい時はお水の替わりに100%のアップルジュースなどを入れてください。量は少なめに作って、なるべくはやく食べきったほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

歯が弱くて甘いものがぜんぜんダメなので、お砂糖なしのレシピを日々研究しています。
レシピID : 128537 公開日 : 04/02/05 更新日 : 04/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート