レンジで簡単!とろけるフォンダンショコラ

レンジで簡単!とろけるフォンダンショコラの画像

Description

電子レンジであっという間に本格的フォンダンショコラが出来ます。中からチョコがとろ~り。

材料 (カップ3個分)

小さじ1/2
バター
15g
75g
40g
1/2個

作り方

  1. 1

    大き目の耐熱容器にチョコレート75gとバターを入れ、レンジにかけ、溶かします。

  2. 2

    1.に牛乳を少しづつ加え、混ぜ合わせます。

  3. 3

    2.に溶きほぐした卵を加え、さらに混ぜ合わせます。

  4. 4

    米粉とベーキングパウダーを合わせ、3.に加え、ぐるぐると混ぜ合わせます。

  5. 5

    4.をシリコンカップ3個に分けて入れ、中身用チョコを10gづつ、中に入れ込みます。(少し埋まる程度)

  6. 6

    5.をレンジ500Wで2分程度かけます。(触って、生地が手につかなければOK)

  7. 7

    お好みで、粉糖やアイスなどを沿えて食べてください!

コツ・ポイント

チョコはミルクチョコ使用です。砂糖なしで程よい甘さです。
米粉を使っているので、ぐるぐるかき混ぜても大丈夫です。
冷めても、もう一度レンジで温めれば、中からチョコがとろけます。

このレシピの生い立ち

簡単お菓子レシピ。クリスマスに向けて。
レシピID : 1288937 公開日 : 10/11/19 更新日 : 10/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックRJBHPB☆
妻への感謝としてチャレンジしました!簡単で私でも出来ました。

つくれぽありがとうございます。奥様へ作られて素敵です!

写真
yoskomule
紙カップ使用。レンジでも美味!オーブンがないので助かりました!

つくれぽありがとうございます。また作ってみてくださいね!!

写真
とめこ♪♯
最初、入れすぎました。半分くらいがちょうど良かったです!!

つくれぽありがとうございます。美味しそうです!!

写真
こもちひめ
簡単に出来ました〜*\(^o^)/*息子のホワイトデーお返し

つくれぽありがとうございます。おいしそうですね!!