ザクロシロップの画像

Description

色鮮やかなザクロ!!ヨーグルトやシリアルに入れたり、お肉を焼いた後の油+バルサミコでソースを作る用にも多めに作って保存。

材料 (ザクロ1個でできる分)

ザクロ 1個分の実だけ
200g
グラニュー糖
80g
300cc
レモン汁
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    ザクロの口の方を切り、4~5等分に皮に切れ目を薄く入れる。

  2. 2

    写真

    ボウルなどに冷水を張り、水の中でザクロの実をほぐす。水の中だと飛び散らず、実を潰さずばらしていける。

  3. 3

    写真

    白い皮は浮いて、実が沈むのを利用し、きれいに洗い実だけをざるに上げる。

  4. 4

    写真

    グラニュー糖は80gですが、お好みで増やしても良いです。レモンは3/4で30ccくらいです。

  5. 5

    写真

    鍋に水とグラニュー糖を入れ、とかしつつ沸騰させる。その後ザクロの実を入れ、沸騰させる。

  6. 6

    写真

    沸騰したら、レモン汁を入れ、再度沸騰させて、火を止める。
    あくが出てきたら、すくって除いておく。

  7. 7

    写真

    煮沸した容器に冷めないうち入れ、再度お湯の中で脱気する。日の当る所だと、化学反応で変色するので冷暗所で保存。

  8. 8

    写真

    丸く重みがあり、皮に傷のないものを選ぶ。しばらく家に置いておくと、表面の張りがなくなり粒の感じがわかるようになると食べ頃

コツ・ポイント

市場に出ているのは、日本産かカルフォルニア産が多い。
カルフォルニア産の方が大きく甘みもある。
よく言われる女性ホルモンが豊富なのはイラン産の黒ザクロ。

このレシピの生い立ち

季節のザクロ 初挑戦
☆レシピは一般的なシロップと同様☆
甘さ控えめのサッパリ風味
レシピID : 1290204 公開日 : 10/11/21 更新日 : 10/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
おYukiどん
今年も参考にさせて頂きました。今年こそ、ソースにしてチキンに~。

また作っていただいたのですね!うれし〜ありがとうございます

写真
クックさゆまる
庭でとれたザクロで初挑戦!!どんな 味か楽しみー

いかがでしたか?お庭でざくろがなるなんて羨ましいです☆

写真
おYukiどん
参考になりました。ざくろシロップ作れました♡ありがとう

つくれぽありがとうございます!キレイな色にできましたね♪

写真
はるのこのこみち
キレイな色になりました!!酸味が程よくて爽やかですね♪

つくれぽありがとうございます!良い色でましたね〜