レンジで簡単♪ホワイトソース

電子レンジで簡単にホワイトソースが作れます。グラタンやピザソース、クリームコロッケなど楽に作れます。

材料 (4人分)

塩コショウ
少々
バター
大さじ2
顆粒コンソメの素
小さじ2
牛乳
200cc

1

コーンスターチと顆粒コンソメの素を耐熱容器に入れ、牛乳を加え、泡だて器でダマが残らないようにしっかりと混ぜる。

2

1を電子レンジに1分30秒~2分かける。

3

レンジから取り出し、さらに泡立て器でダマにならないよう、手早く混ぜ、バターを加え、バターが完全に溶けるまで混ぜ合わせる。

4

塩コショウで調味する。

コツ・ポイント

この要領でカスタードクリームも作れます。レンジにかけるときに、砂糖を加え、後にバターと卵黄を混ぜればOK!詳しくは、「紅茶のカスタードクリーム」を参照してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12969 公開日 : 01/01/07 更新日 : 01/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/04/02

写真

コーンスターチでは初めてでしたが、簡単でクリーミィ♥♥

maco

コーンスターチ、ダマになりにくくてお勧めです。お手頃ですしね

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

子供たちの大好きなカレーピラフのドリアにピッタリ♡♡

maco

ありがとうです★カレードリア、美味しそう!私も作りたいです

maco 2008年04月02日 13:25
はじめまして。
ふだんもホワイトソースはレンジで作ってましたが
小麦粉を切らして検索してみました。
コーンスターチの方がクリーミーな感じですね!!
お気に入りになりました♪

紅茶のカスタードクリームも美味しそうなので
作ってみたいと思います。

ご馳走様でした*
イズミユカリ 2008年04月03日 10:20
macoさん、はじめまして!
美味しそうなつくれぽ、ありがとうございます。
随分前にUPしたレシピだったので、つくれぽいただけて
私も思い出しました(笑)

前はレンジ派でしたが、その後、同様の分量でお鍋で作るようになりました。
レンジに比べると、作っている最中の「状態」が見えて、安心です。

そうそう、この間偶然にも近くのこだわりのコーヒーショップで
クックの幹部の方とご一緒しました。
ここのところ、クックへの投稿は行わず、webを作ってもらったりしていたのですが、レシピ別データが分かるなど、便利だなと思う点が多いため、改めてクックの良さを痛感していたのです。

そんな矢先にクックの方にお会いする→macoさんにつくれぽを書いていただくと言う嬉しいことが続き、また復活しようかなと思いました。

これからもよろしくです♪