長ネギ入り☆ピーマンマンハンバーグ

長ネギ入り☆ピーマンマンハンバーグの画像

Description

子ども向けに、下味をケチャップでつけています。大好きなハンバーグならピーマンもパクリ☆ピーマンマンの絵本とともにどうぞ!

材料 (4人分)

あいびきミンチ肉
250g
5個
2分の1個
白い部分1本分
1個
パン粉
カップ3分の2
40cc程度
ケチャップ
大さじ2
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦に二つ切りにし、種をのぞきます。

  2. 2

    たねを作ります。ミンチと卵、牛乳にひたしたパン粉、塩こしょうを入れてよくこねます。たねの固さを調整してね。


  3. 3

    よくこね、粘りが出たところにみじん切りにした玉ねぎ、長ネギ、ケチャップを入れ、よくこねます。

  4. 4

    写真

    ぴーまんの内側に小麦粉をふり、そこに3をつめます。あまった肉だねは、ハンバーグ状にして、お弁当用にでも☆

  5. 5

    フライパンを熱し、油をしいて肉だねの面から焼きます。両面とも焼き目がついたら弱火にしてふたをして途中、蒸し焼きにします。

  6. 6

    表面5分、裏面5分程度焼きます。火が通ったらOK!心配なら、お箸を肉にさして透明な汁が出たら火は通っています。

  7. 7

    写真

    盛り付けて完成。
    大好きなハンバーグ味なら、子どももピーマンと一緒にパクリです☆

コツ・ポイント

ハンバーグやぎょうざは、野菜を入れる前にしっかりと肉をこねておくと、美味しくできますよ☆

このレシピの生い立ち

こどもにも抵抗なく、長ネギを食べてほしいな☆なべ以外の長ネギの活用を!
レシピID : 1299648 公開日 : 10/12/02 更新日 : 10/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート