体ぽっかぽか✾生姜みぞれ鍋

体ぽっかぽか✾生姜みぞれ鍋
生姜たっぷりのみぞれ鍋!味付けはシンプルに塩だけなので、身体に優しい仕上がりです。旬の食材で素材の味をお楽しみください♪

材料 (2~3人分)

大根
1/2本(首側500gほど)
100g
500cc
50㏄
天然塩
小2
鶏手羽元(鍋用骨付き肉でも)
5~6本
適量
必ず欲しい具
白菜・長ネギ
適量
おススメの具
豚バラ・春菊・シイタケ・レンコン・くずきり など
適量

1

写真

大根と生姜は皮を剥き、おろします。
軽く絞り、絞り汁と固形に分けください。

2

写真

お好みの具をご準備ください。

3

写真

鍋にごま油と生姜を入れて火にかけ、香りが立つまで炒めてください。ごま油は少し多めが美味しいです。

4

写真

大根おろしも加え、まんべんなくまざるまで炒めます。

5

写真

絞り汁・水・酒・鶏手羽元を加えて10分ほど煮込みます。
(鶏は湯通ししてから使うと、臭みもなくなります。お好みで。)

6

写真

塩を加えてから長ネギ・白菜の芯を加えてよく煮込みます。

7

写真

あとはお好みの具を加えながら、お召し上がりください♪
※煮詰まったら水を足すだけで大丈夫です。

コツ・ポイント

レンコンと春菊がとってもおいしかったです。
レンコンは5mmくらいのスライスにして酢水にさらしてあります。
火の通り具合で食感も甘味も変わり、終始楽しめました☆
おダシにはコラーゲンたっぷりなので、最後の一滴までどうぞ!

このレシピの生い立ち

生姜効かせたお鍋を作ってみたら美味しいかもしれないと思い、作りました♪風邪気味だったことと、胃腸の調子が乱れ気味だったので、大根おろしを使いました。
レシピID : 1302621 公開日 : 10/12/06 更新日 : 11/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/08

写真

風邪ひいてた3歳の息子もしっかりスープまで飲み干してくれました♪

ころろーる

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(´∀`*)

11/01/29

写真

2回目作りました。つくねも作って入れたら美味しかったです。

chiekokko☆

2回目♪嬉しいです!つくねは私も好きなんです♪れぽ感謝~☆

10/12/21

First tsukurepo mark
写真

生姜で体がぽかぽかになりました。風邪気味の体に効きそうです♪

kazwry

ぽかぽかの内に寝てしまえばバッチリですね!れぽ感謝です☆