トルコのお菓子☆いちじくと胡桃のケーキ

トルコのお菓子☆いちじくと胡桃のケーキ
いちじくの自然の甘みとプチプチ感、胡桃との相性が癖になるケーキです☆

材料 (ホール型18cm)

2個
バター
100g
牛乳
130ml
乾燥いちじく(あればトルコ産)
100g
胡桃
50g

1

【2013.09.06】
生地の材料、分量を変更。
トッピングの生クリームも無しで素材の味を楽しめるようにしました。

2

乾燥いちじくといちじく全部が浸るくらいの水(分量外)を小鍋に入れ、5~10分ほどやわらかくなるまで煮る。

3

いちじく・胡桃を粗みじんにする。

4

小麦粉とベーキングパウダーを一緒にして振るっておく。

5

バター、砂糖、卵、牛乳の順に滑らかになるまでかき混ぜる。

6

胡桃といちじくを加える。

7

小麦粉を入れてヘラでさっくりと混ぜる

8

油を塗った型に生地を注ぐ。

9

180度に熱したオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

生クリームをトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

トルコのお茶会で頂いたいちじくケーキを思い出して作ってみました。
レシピID : 1305014 公開日 : 11/02/18 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/06/21

写真

実は3回目のリピです。 ホントに美味しい。

☆★くーこ★☆

3回目!嬉しい~。レポ頂けて光栄です。ありがとう

14/08/31

写真

乾燥いちじくが半端に残っていたので作りました。素朴味なケーキね。

たよたひママ

素朴さがいいですよね。是非また作ってくださいね。レポ感謝です

11/12/17

写真

ピスタチオが無くラズベリーで。トルコ出身の夫も感動でした(^^)

Tugba

本家の方に喜んでいただけると嬉しさ倍です。レポありがとう♪

11/05/05

写真

マフィン型で☆ジューシーなトルコ産無花果満喫しました♪有難う❀

GAGA丸

可愛いマフィン♪素敵に作ってくださってありがとうございます

GAGA丸 2011年05月10日 15:39
☆ hisosariさんこんにちは ☆
はじめまして、GAGA丸と申します。
先日は、ご丁寧にコメントをいただき
有難うございました。<(_ _)>

前回の鯖サンドに続き、イチジクと胡桃のケーキ
大変美味しくいただきました。
大好きなチャイと合わせて素敵なティータイムに
なりました!
エリネ サールック❤

トルコは、以前から行ってみたい国の一つなので
hisosariさんのページを通してトルコのレシピや文化を
拝見させていただいていると、旅行気分で✈
とても楽しい気持ちになります(^^)♪

これからも素敵なレシピの数々、沢山参考にさせて
いただきます。
今後とも宜しくお願いいたします☺




たよたひママ 2014年08月31日 07:07
こんにちは

ずっと以前から気になってたレシピをやっと作ることできました。
確かにいちじくのプチプチ感、胡桃との相性が癖になるケーキですね。

私、手順を追いながら作っていったのですが、8番までいって、”生地を注ぐ”と書いてあるけど、どう見ても私のは流れるように注ぐという感じでなかったので、よく材料を見直してみました。

そして、牛乳を入れるのを忘れていたのに気付きました。
慌てて、最後に入れてグルグル練ってしまったものだから、仕上がりがイマイチふんわりできませんでした。
きっと牛乳は手順5のところで混ぜるのでしょうね?
是非、牛乳をどこで入れるか記入をお願いします。

まだ、乾燥いちじくが残っているので又作ってみたいです。
hisosari 2014年09月03日 06:50
たよたひママさん

ご無沙汰してます。
せっかく作ってくださったのに記入漏れで申し訳ありません。
おっちょこちょいなので手順ミスや漏れなど多々あるかと
思いますが、気がついたらまた仰っていただけると嬉しいです。
牛乳は工程5番の卵の後に入れてください。
レシピも書き直しました。

お時間があればまた是非試してみてくださいね。.
また今後とも宜しくお願いします!