超簡単~鶏もも肉の酒粕漬け

超簡単~鶏もも肉の酒粕漬け
フードプロセッサーで混ぜて、漬けるだけ。
深~い味わいの粕漬けを自家製で♡
お魚もおいしいよ(^^)

材料 (鶏もも肉4枚分)

鶏もも肉
4枚
酒粕
300g
味噌
300g
適量

1

写真

鶏もも肉は水分をキッチンパーパーで拭き取り、厚さが同じくらいになるように開いておく。

2

写真

FPに酒粕と味噌を入れスイッチオン。お肉に塗りやすい位の硬さになるように、少しずつみりんを入れて伸ばしていく。

3

写真

上の写真位になめらかになったらOK。

4

写真

漬ける容器の底に薄く塗る。

5

写真

皮を下にしてお肉を敷く。

6

写真

酒粕を塗る、お肉を敷く・・・を繰り返します。

7

写真

一番上に酒粕を塗ったらラップをかけ、手で空気を抜くように少し押しつける。

8

このまま冷蔵庫に保存。3日後位から美味しくいただけます。

9

食べる時は酒粕をこそげ取り、水できれいに洗い水気を拭いてから魚焼きグリルで焼きます。
酒粕は粕汁に使えます。

コツ・ポイント

3~5日位が食べ頃です。それ以降は冷凍保存にした方が良いかも。
漬け終わった酒粕も冷凍保存をして粕汁などに使用しています。
お魚を漬けてもおいしいのでチャレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

鮭の粕漬けが好きでチャレンジ。ついでに鶏もも肉も一緒に漬けたらコッチのほうがおいしかった。
レシピID : 1309783 公開日 : 10/12/16 更新日 : 10/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

16/11/22

写真

リピさせて頂いてます。今日は鮭の切り身で。次回は鰤で挑戦します。

しらとり601

掲載遅くなってごめんなさい。作ってくれてありがとう(^o^)

16/04/01

写真

味もしっかりついて 柔らかく焼きあがりました。美味しかったです。

パグ桃

掲載遅くなってごめんなさい。作ってくれてありがとう(^o^)

15/01/09

写真

サラダに。とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

掲載遅くなってごめんなさい。作ってくれてありがとう(^o^)

15/01/01

写真

早めに漬け込みできるのでお節に欠かせません♬簡単美味大好き感謝♡

簡単手抜きママ

あけおめ★毎年作ってくれてありがとうございます(^o^)

Profile なおミント 2011年01月24日 14:36
作ってみたいので気になる点を教えて下さい。

漬け終わった後の酒粕は粕汁等に、との事ですが
お肉やお魚に使った後って臭いますか?
また、焼く時はフライパンでなくて魚焼きグリルの方がおすすめですか?

チャオ美 2011年01月24日 16:20
なおミントさんへ(^o^)

コメントありがとうございます。

漬け終わった酒粕ですが、お肉を漬けたものは全く臭いは気になりません。
お魚を漬けた酒粕は多少臭いますが、我が家で作る粕汁は具材に魚(鮭のアラ等)を入れるので元々、生姜や長ネギを入れて調理してます。入れないともしかしたら臭うかも?
焼く時ですが、水で洗ってから焼いても焦げやすいのでグリルのほうがオススメです。フライパンだと、中に火が通る前に鍋に接してる部分だけ焦げちゃいます。
漬けた事でお肉から余計な水分が出てるので、比較的火の通りは早いですから、グリルの中弱火でじっくりと…がオススメです。
フライパンの場合はイイ焼き色だけつけて、あとはレンジで中まで火を通すというのもアリかも(^o^)

 P.S お魚を漬ける時は、魚に塩を振り1時間位置いて
    臭みの元になる水分を出してから水洗いをし、
    ペーパー等でよく水気を拭き取ってから漬ける
    と良いですよ。
Profile なおミント 2011年01月24日 21:49
お返事ありがとうございます。

お肉は気にならず、お魚が少し臭うかもなんですね!
でも確かにあら汁にすれば気になりませんね。
ショウガ・ネギで美味しいですものね~。

グリルの件も了解しました。
レンジだと焼きすぎてパサパサにしちゃいそうなので
グリルで程よく油を落としながら焼こうと思います。
想像しただけでヨダレ出ちゃいますね( *´m`)

お魚を漬ける際は一手間加える事で
臭みを抑える事が出来るんですね。
手頃なお魚が手に入ったら是非チャレンジしてみたいと思います!!