ワッフル~黒ごま&あんこ~の画像

Description

黒ゴマが香ばしい、さっくりとしたワッフルです。グルグル混ぜて焼くだけなので簡単♪直火タイプのワッフルメーカー使用。

材料 (約6枚分)

60g
薄力全粒粉(薄力粉でもOK)
60g
砂糖
10g
1個
120ml
オリーブオイル
10g
10g
90g

作り方

  1. 1

    写真

    黒ゴマは大体半分くらいすっておく。ゴマの風味が出るような気がするので。ぷちぷち感もだしたいので、全部はすらない。

  2. 2

    写真

    あんこ以外の材料をすべてボウルに入れて、泡だて器でグルグル混ぜる。

  3. 3

    写真

    あたためたワッフルメーカーに生地を入れ、あんこを大さじ1ずつくらいのせて、その上からまた生地をかける。

  4. 4

    ワッフルメーカーを閉じたら、すぐに裏返す。その面から2分ずつ、大きめの弱火で表裏を焼く。さらに2分ずつ表裏を焼く。

  5. 5

    写真

    焼けたらケーキクーラーにのせて1、2分放置。サクサク感が増します♪

コツ・ポイント

手順4の焼き方はまだ研究中なので、好みによって調整してみて下さい(>人<)
あんこの甘みがあるので、生地はかなり甘さ控えめです。甘党の方は砂糖20gでもいいかもです。

このレシピの生い立ち

自家製の、失敗ボソボソあんこがいっぱいあったので(T∇T)
ワッフルに挟んだら美味しく変身しました(v^ー°)
もちろん、普通の美味しいあんこでもできます!
レシピID : 1318350 公開日 : 10/12/29 更新日 : 10/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート