うちの柚子茶

うちの柚子茶
火を使わない簡単レシピ。種以外はみーんな使います。全量さとうor全量はちみつでも。
100人の方に作っていただきました♪

材料

柚子
作りたいだけ(今回10個 760グラム)
さとう
正味量(種を除く)の40~50% (今回280グラム)
正味量(種を除く)の40~50% (今回280グラム)
※ 清潔なびん
今回400ccのびん3つ

1

写真

柚子は、水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふき取る。計量しておく。

2

写真

柚子を半分に切る。

3

写真

ボウルにざるを重ね、その中に、柚子をギュウっとしぼる。種が残っていれば、取り出す。

4

写真

種は使いません。汁は使います。
種の重さをはかって引いておく。
種の重量は、たいてい1割弱です。

5

写真

汁は、びんに入れておく。今回は、びん3つに分けました。

6

写真

柚子を、半分に切り、それをできるだけ薄く切る。皮も袋もそのまま。へたはとって。
まだ、3個分。ひたすら刻みます。

7

写真

等分して、びんに入れる。

8

写真

さとうを入れる。
かさが高い時は、スプーンなどで押さえるといいです。

9

写真

はちみつを入れる。
私は、はかりの上にのせて、計量してます。

10

写真

仕込み完了。
かきまぜなくても、大丈夫。

11

写真

5日後にはこんな感じ。もう、できあがり。
2日後でも飲めます。若い(感じ)ですけど。

12

写真

たっぷりめにカップに入れ、お湯を注いで、ふーふーっと。
皮も、みーんな、スプーンですくって食べてます。

コツ・ポイント

さとうだけでも、はちみつだけでもOK。
柚子(種以外の正味量)と同量~80%のさとう(はちみつ)を入れればOKです。
冷蔵庫で保存。長期保存はしたことがないので…。
大きなびんに入れるときは、ゆず・さとうを交互にした方がいいかも。

このレシピの生い立ち

ずっと前に、大先輩主婦Yさんに教えてもらった作り方です。
Yさんは、お砂糖のみ使用でしたが、私は、半分はちみつにしています。
レシピID : 1323982 公開日 : 11/01/13 更新日 : 17/01/17 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

175 (145人)

17/02/20

写真

二個目でーす♪美味しくてすぐ無くなっちゃいます。もう1回位作る~

Yumizooooo

何度も作ってくださり嬉しいです♪レポありがとう✿

17/02/13

写真

焼いた酒粕にトッピング美味しかったです。(^_-)-☆

てーぶるすぷーん

わわ♥すごく美味しそう♪私もやってみますね。レポありがとう

17/02/10

写真

甘酒に入れても美味しかったですよ!(^_-)-☆

てーぶるすぷーん

いろいろ活用してくださって嬉しいわ~♡レポありがとう✿

17/02/03

写真

紅茶にinしてみました。美味しかったですよ(^^♪

てーぶるすぷーん

お紅茶にも♪私もやってみます♡美味しそうなレポありがとう✿

1 2 3 4 5