かわはぎ(タラ)のホイル焼き♪の画像

Description

かわはぎは、ホイル焼きにすると美味しいです♪包んで焼くだけのカンタン魚レシピ☆タラでもOK!

材料 (2人分)

適量
バター
10g
少々
こしょう
少々
1切れ
アルミホイル

作り方

  1. 1

    写真

    かわはぎは、内臓・皮を取った状態で売ってます。できるだけ、生のものを。水分をペーパータオルで取り両面塩・こしょうします。

  2. 2

    写真

    きのこ類は、なんでもOKですが、椎茸は、魚の臭みを消してくれるから入れるほうがよいです。

  3. 3

    写真

    ホイルを魚の横の長さより20cmくらい長く切り、かわはぎの回りにきのこを置き、バターを乗せる。

  4. 4

    写真

    手前から包みます。反対側も同じようにかぶせます。

  5. 5

    写真

    両端は、2回折りたたむ。

  6. 6

    写真

    オーブン皿に並べて、190度で15分焼きます。

  7. 7

    写真

    そのまま皿に取って食卓へ。

  8. 8

    写真

    お好みでレモンの薄切りをのせて♪そのままの味でイケますが、ぽん酢をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

焼き時間は、オーブンなら15分。魚焼きグリル片面なら20分、両面焼きは10分。フライパンなら、ふたをして弱火で15分焼いてください。タラの切身でも同様にできます。

このレシピの生い立ち

ホイル焼きをかわはぎで試しましたら、とても美味しくて、我が家の定番になりました♪オリジナルレシピ。
レシピID : 1330602 公開日 : 11/01/16 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
やとかじゅ
子供用にほぐしてしまいましたが。。とっても美味しかったです!

やとかじゅさん、ありがとう♪お子さんにも味わって頂き嬉しい♡

写真
けいよせふ
レモンの代わりにすだちを使いました。あっさりと美味しい

けいよせふさん、ありがとう♪すだち、いいですね!◎

写真
mmameco
ミニかわはぎ3匹仲良く並べて♬ふっくら美味明日は骨ごとお弁当に!

なるほど、ミニをまとめて、いいかも♪アイデアりぴありがとう♡

写真
SILK0205
8人分作りました〜☆皆気に入ってくれたよ♪ご馳走さま◎

わぁ~8人分!りぴありがとう♪皆さんで味わって頂け嬉しいデス