炊飯器で簡単☆しっとり濃厚チョコケーキ☆

炊飯器で簡単☆しっとり濃厚チョコケーキ☆の画像

Description

生チョコケーキみたいにフワフワなのにガトーショコラみたいにずっしりを味わってみて。バレンタイン、バースデーにも♪

材料 (5.5合炊き)

3枚 (今回はブラック2枚 ミルク1枚)
3個 (M、LサイズどちらでもOK)
100cc
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チョコは小さく割り、卵は黄身と白身に分けておく。

    内釜にサラダ油を塗り、丸く切ったクッキングペーパーを敷く。

  2. 2

    写真

    チョコに温めた生クリームを入れ、なじむまで混ぜ、ガナッシュを作る。

  3. 3

    写真

    2に黄身を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。

  5. 5

    写真

    先に4の一部をチョコ生地に混ぜ、その後に残りの卵白を加え、ゴムベラで底をすくうように優しく混ぜる。

  6. 6

    写真

    お釜に生地を入れて、ケーキコースで炊く。

  7. 7

    写真

    生地を軽く押してみて、手に付かず弾力があれば出来上がり☆熱いうちに釜から出して粗熱をとる。

コツ・ポイント

☆せっかく泡立てた卵白をつぶさないように混ぜる。
☆冷めたケーキを冷蔵庫に入れるとさらにしっとりとして濃厚になります。
☆お釜に生地を入れる途中にフルーツソースやナッツを入れるとまた違ったアクセントに!!

このレシピの生い立ち

お釜で作るお菓子を探して、私好みに改良しました。抹茶やブラックコーヒーに合いそうなチョコケーキで、濃厚好きには堪らないカモ!?
レシピID : 1337196 公開日 : 11/01/23 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
らびのゆうママ
2回炊飯したらメチャ小さくなってしまいました💦(^_^;)1回で様子を見れば良かった…けど美味しかった(๑´ڡ`๑)
写真
ぷぷぷゆき
リピです☆オレオが好きなのでオレオ生地で更に濃厚に!しっとり♡

美味しそう!アタシもしてみたいです!リピありがとうございます

初れぽ
写真
yuzu317
簡単においしくできました♪ミルクチョコでも濃厚でした

返事遅くなってすいません!ありがとうございます☆