卵白消費☆カフェオレ&抹茶オレマシュマロ

卵白消費☆カフェオレ&抹茶オレマシュマロの画像

Description

牛乳を使って「オ・レ仕立て」のマシュマロが出来ました♥もっちりとした食感です♬
ホワイトデーにも・・・☆

材料 (13cm×13cm位)

70cc
■砂糖
80g
70cc
1個分
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    クッキングシートを、およそ13cm四方の箱形に折っておく。上の方をホチキスなどで留めておくと後々作業しやすいです。

  2. 2

    水70ccに粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

  3. 3

    小鍋に■の材料と2.のふやかしたゼラチンを入れて弱火にかけ、沸騰させないようにゼラチン等を溶かして1度火を止める。

  4. 4

    ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、砂糖を大さじ1ずつ入れてピンと角がたつまでしっかりと泡立てる。

  5. 5

    3.の小鍋をもう1度弱火にかけ沸騰させないように温め、ハンドミキサーの低速をかけながら4.のボウルに少しずつ入れていく。

  6. 6

    全部混ざったらボウルを保冷剤の上に置き、ハンドミキサーの羽を底にしっかり当てながら低速で混ぜ続け冷やしていく。

  7. 7

    ほんの少~しとろみがついたかな、と言う所でボウルを保冷剤からはずし、全体的にハンドミキサーで混ぜたらシートに流す。

  8. 8

    ※この時、手早くしないとどんどん固まって来てしまうので注意!

  9. 9

    冷蔵庫で半日程冷やし固め、温めた包丁で切り分け全体にコーンスターチをまぶして出来上がり。

  10. 10

    保存は冷蔵庫でお願いします。

  11. 11

    写真

    ホットカフェオレやホット抹茶オレに浮かべコクと甘さをプラス❤ホットミルクに浮かべるだけでも簡単に抹茶やカフェドリンクに♬

コツ・ポイント

手順3や5で沸騰させてしまうと、牛乳の膜が出来てしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

卵白消費に、プレーンではないマシュマロを作ってみようと思いました。
レシピID : 1339508 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*水空*
お砂糖を減らしたせいか見事な二層に…; ; でも美味でした!
写真
しのさんo
キャラメル味のものも作ってみました(*´ω`*)りぴします*
写真
★asm★
卵白3つ分♪他の分量は1つ分でイケました(^^)v また作る−♪
写真
rii0719
バレンタインに。みんなに大好評でした☆

初めまして☆バレンタインに作って頂けて嬉♬れぽありがとう♡