簡単✩混ぜるだけ!!卵白消費ラングドシャ

簡単✩混ぜるだけ!!卵白消費ラングドシャ
2㎝程のまん丸いラングドシャです♡
卵白が残ったら、必ずってほど作ります。
美味しい!!って娘のお友達にも大人気です~

材料 (50枚~60枚)

バター(マーガリン)
50g
砂糖(粉糖)
40g
薄力粉(ふるう)
40g
卵白
1個分

1

【準備】
バターは室温に戻し柔らかくしておく。

薄力粉は振るっておく。

2

写真

バターと砂糖を滑らかにクリーム状になるまで混ぜます。

3

写真

卵白を2回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜ合わせます。
(箸などで卵白を軽くきっておいてから、入れます)

4

写真

薄力粉を入れ、しっかり粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
(ふるいながら入れてもOKです)

5

写真

オーブンシートを敷いた鉄板の上に、スプーンを使って、1㎝くらいずつ落とします。2~3㎝位の間隔を空けながら落とします。

6

写真

余熱200度のオーブンで7~8分焼きます。

周りに薄ら焼き色がついて焼きあがり。

7

焼きあがったら、シートごと取り出し冷まします。
温かいうちは柔らかくしっとりしています。

8

生地を落とす間隔は、広めにとってくださいね。
焼いてるうちに、くっついてしまいますので。。。

9

写真

【参考までに】
バターやマーガリンを計る時、マーガリンの蓋を使います^^;
洗い物が少ないです。

10

粉類もそのままボウルを乗せたり、白いコピー用紙などを乗せて計り、極力洗い物を少なくしています~^^;

11

写真

絞り出し袋へ入れ、太めの丸口で絞り出しました^^

12

写真

こんな感じに焼き上がりました☆

13

写真

デコレーション用の粉糖を使ってみました★

14

写真

赤と黄色の粉糖を20gずつで、ほんのりオレンジ色に。あればオレンジエッセンスを仕上げに振ります。

15

写真

ほんのり~オレンジ色のラングドシャの焼きあがり~☆色んな色で楽しんでみてね♡焼き過ぎにご注意~(^_-)

16

写真

おかげ様で、つくれぽ100件超えました。
ありがとうございます<(_ _)>
本当に嬉しいです☆

17

※オーブンによって、また生地を落とす量や大きさによって焼き加減が変わってくると思います。
時間・温度調節してみて下さい。

18

我が家はガスオーブンです。
電気オーブンなら8~10分、様子を見てください

19

【ちょっとしたコツ】
天板に落とす生地がこんもりし過ぎるとサクッとならず、しっとりした仕上がりになってしまいます。

20

出来るだけ、広がった時に薄くなるように、生地を落としてみてください。

21

【仕上がりがしっとりなってしまったら…】
お皿に重ならないように並べ、レンジで約30秒加熱。<次へ続く⇒>

22

そのまま、冷ましたら水分が抜けてサクッとなります。
加熱し過ぎると焦げるので注意してください。
※少しずつやってみてね。

23

写真

絞り出し袋を使って、約1cm程度に絞ると均等にムラなく焼けます。スプーンで落とすより綺麗に焼けます。✩の形には焼けません

24

※ コツ•ポイントも参考にしてください。

25

写真

ほろ苦い抹茶味のラングドシャは、こちらです♪
レシピID 3021055

コツ・ポイント

高温で短時間で焼き上げるのがコツ。
バターは、有塩でも無塩でも、冷蔵庫に必ずあるマーガリンでも作れます。
※オーブンによって、焼き加減の違いがあるので、温度や時間は微調整してみてくださいね~♡周りがこんがりしてきたら、ストップです。

このレシピの生い立ち

卵白がいつも余るので、卵白が1個でラングドシャを作ってみました^^
無塩バターも気にせず、有塩バターでもマーガリンでも作るようになりました…(^^ゞ
レシピID : 1350248 公開日 : 11/06/04 更新日 : 16/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

368 (332人)

16/11/06

写真

子供が寝たので早速☆たくさん出来たー!!嬉しい♪

しゅんのいちごまま

れぽ ありがとうございます♡お子さん起きたら喜びますね!

16/08/12

写真

冷凍卵白と発酵バターで半量作りました。美味しい実家へのお土産に。

ニッシーマン

れぽ ありがとうございます♡

16/06/26

写真

すべての工程をビニール袋で。上手くいったので近々レシピ追加します

yuyuxyuyu

16/04/10

写真

思ってたより簡単でした!少ししっとりしましたが家族に好評でした!

やのぴっぴ

れぽ(*´▽`人)ありがとうございます♡また作ってみてね✩

1 2 3 4 5