アメリカンパパのラタトゥーユの画像

Description

できたてもオイシイ!次の日に、クルトンに味がしみこんだのを温めなおして食べるのもまたオイシイ! 

材料 (6人分)

イタリアンソーセージ
2本
にんにく
1~2片
オリーブオイル
適量
1~2本
大1個
赤ピーマン
1個
2本
1缶
お好みのチーズ数種
モッツァレラ、チェダー、モントレージャックなどをお好みなだけ
適量
こしょう
適量
バジル
適量
オレガノ
適量
タラゴン
適量
fennel seeds
適量

作り方

  1. 1

    ソーセージを1センチくらいに切り、大きなフライパンで香ばしく炒める。フライパンから取り出し、油分をふき取る。

  2. 2

    なす、たまねぎ、ズッキーニ、赤ピーマン、セロリ、マッシュルームは1~1.5センチ角に切りそろえる。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくで香り付けしてからなすに火が通るくらいまで炒める。

  3. 3

    トマト缶はざるに空け、汁も取っておく。(ホールトマトの場合は1.5センチ角に切っておく。)ブラックオリーブは半分に切る。チーズはおろしておくか、1.5センチ角に切っておく。(上にふりかけるのに、おろしたものがあると便利。)

  4. 4

    1、2、3の材料をカセロールに入れる。(トマトの汁、飾り用チーズ以外)クルトンを加え、全体を混ぜる。クルトンが水分を吸収した後も、なお全体がしっとりした感じがGOODです。水分が足りなそうな場合、トマトの汁を加える。

  5. 5

    塩、こしょう、ハーブ類で味をお好みに調える。トップに飾り用チーズを振りまき、350F(180C)のオーブンで20分~30分、チーズに焦げ目がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

この写真では、冷蔵庫にあまってたブロッコリーも使っています。
日本で大きいサイズのクルトンが手に入らない場合は硬くなったバゲットなどを手でちぎって代用してもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

ホームステイをしてた頃、ステイ先のパパの大胆なアメリカン料理を一緒にキッチンに立ってお手伝いしながら英会話レッスンするのが毎日の楽しみでした。私がとっても気に入って「また作って!」と何度もリクエストしたのがこの一品。
レシピID : 135162 公開日 : 04/03/21 更新日 : 05/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
夫が大喜び。とっても美味しかったです♡