油少量!簡単!焼き茄子(生姜焼き)

油少量!簡単!焼き茄子(生姜焼き)
茄子を焼くというと焼いた後に皮を剥くのが面倒と思いがち。手軽に美味しくヘルシーな焼き茄子食べましょ。皮にも栄養満点だし♪

材料 (2人分)

茄子
2本
小さじ1/2
小さじ1
醤油
大さじ1
おろし生姜
大さじ1

1

茄子を1~1.5cm幅に切り、塩を振ってしばらく置く。
水分が出てきたら
軽く水洗いしてざるにあげておく。

2

フライパンにオリーブオイルをひいて、茄子を焼く。
全体がしんなりしてきたら、お皿に並べる。

3

写真

フライパンに酒、醤油、おろし生姜を入れて軽く煮詰め、茄子にかければ、できあがり♪

コツ・ポイント

茄子が大量に油を吸う原因は、茄子にある空洞。
スライスしてから塩を振ることで、空洞を茄子自身の水分が埋めて、焼くときに油を吸いすぎることを防ぎます。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、茄子は生姜焼きが一番好きっ! 自分で作るようになってからは、油を吸わない一手間も加えて、簡単でヘルシーな生姜焼きに仕上げています。
レシピID : 1352548 公開日 : 11/02/07 更新日 : 14/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/06/26

写真

焦げても味がしっかり~!美味しく(^-^)

ユーロン

油が少ないのでヘルシーで、でも美味しいんです!れぽ感謝^^

15/06/04

写真

鰹節をかけていただきました。美味しかったです。

スマイル3☆

鰹と豚は合いますものね~。素敵アレンジありがとうございます!

14/07/20

写真

うん。エコで超美味しくて簡単!最高!

★ぁねえ★

ありがとうございます!ヘルシーなので、夏の間にまた是非~

12/10/27

写真

ナス焼ほんと美味しいですね。簡単レシピでごちそうさまでした☆

りりもこもこ

ありがとうございます。そうなんです、本当簡単なんです(笑)