美肌や二日酔いに効く!プゴクスープ

美肌や二日酔いに効く!プゴクスープ
話題の韓国発、美肌スープを韓国料理屋で教わった、最もシンプルなレシピでご紹介。体がホッとする優しいスープです。

材料 (1人分)

プゴク(韓国産干しダラ)
5〜6本(お好みで)
貝のダシダ(顆粒ダシ)
大さじ2杯程度
お椀一杯半程
適量
溶き卵
1個分
白ごま
適量
小さじ1〜2程度
ワケギ
適量

1

フライパンにごま油をしき、プゴクを炒める。(プゴクは半分くらいに切ると食べやすいです)

2

ごま油の香りがしてきて、プゴクが軽く炒められてきたら、お湯(水)を加える。

3

煮立ってきたら、顆粒ダシ、貝のダシダを加える。すりおろしニンニクも加える。

4

味をみて、OKであれば、溶き卵をまわしながらいれる。

5

写真

仕上げに、白ごま、ワケギをパラリと。

6

【アレンジ版】キャベツを一緒に入れてみましたが、優しい甘さがマッチしておいしくいただけました^^
2011.6.16

コツ・ポイント

ごま油でプゴクを炒めるとき、焦がさないように注意。あとで煮るので,香り付けのために炒めます。ネギ、ご飯を加えてクッパ風もおいしいです。顆粒ダシは、よく牛肉のダシダを入れると書いてありますが、貝のダシダのほうがプゴクには合いますよ!

このレシピの生い立ち

前にテレビでも紹介されて話題になった、韓国のプゴクスープ(干しダラのスープ)です。一番シンプルな作り方ですので、ネギ等お好きな具を足してください。もちろん、このままでも十分おいしいです♪
レシピID : 1360230 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

16/12/10

写真

初プゴク簡単に一人分出来ました!

ゆきちぃ☆☆☆

心まで温まる優しい味ですよね~。

14/11/30

写真

具沢山で。ダシダ初めて使いましたが、美味しく頂きました!

しろいタンポポ

本当は自然のダシがいいですが、手軽に済ませたい時に!

14/09/05

写真

野菜は冷蔵庫の残り物で作りました!残り物でも美味しく変身でした!

Ray0916as

特に白菜キノコは使いやすいですね!美味しそう!

14/10/22

写真

暖かいスープが恋しい季節になりました。美味しかった。ご馳走様です

お願いひつじ

とっても優しい味ですよね!また作ってみてください^^