メレンゲ不要・天ぷら粉deガトーショコラ

メレンゲ不要・天ぷら粉deガトーショコラの画像

Description

天ぷら粉でさくっほろっしっとり濃厚なガトーショコラ!ほろ苦で大人向け。。メレンゲ不要でぱぱっと簡単に♪

材料 (13cm~15cmスクエア型)

作り方

  1. 1

    粉類を計り合わせておく。他の材料もそれぞれ計る。型にシートをしく、又は油をひいておく。

  2. 2

    チョコを刻み耐熱容器に入れ、計ったマーガリンと生クリーム(又は牛乳)と合わしレンジで少しずつ加熱する。

  3. 3

    完全に溶けたら洋酒を入れよく混ぜておく。オーブンを160度に余熱開始。

  4. 4

    卵と砂糖を(程々に)すり合わせ少しずつチョコに合わせていく。粉類をふるいながら入れざっくり混ぜる。

  5. 5

    型に生地を流し込み160度で25分焼く。爪楊枝に何も着いこなかったら出来上がり。生焼けなら5分追加。

  6. 6

    出来上がりから5時間以上は冷やしたほうが美味しいです。出来れば1日後。我慢我慢。。。

コツ・ポイント

コツは生地が温かいうちに型に流し込む事。焼きすぎない事。神経質にならなくても美味しく作れます♪

このレシピの生い立ち

バレンタイン当日、ケーキを作るつもりが卵が1個しか無く…頭ひねりまくって天ぷら粉にいきつきました。メレンゲ立てるのも面倒くさくて嫌いで・・・。
レシピID : 1360506 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート