簡単!!生チョコトリュフの画像

Description

バレンタインに☆ 子供も楽しく作れるレシピです(*^_^*) 簡単だけど食感や味はイケてます♪

材料 (約20個分(直径3センチ))

meiji 板チョコレート
2枚
80cc~100cc
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコレートをしっかり刻みます。ここでなるべく細かくしておくと、溶けた時のなじみがいいです☆

  2. 2

    写真

    生クリームを火にかけ、鍋のふちがプツプツしてきたら刻んだチョコレートを入れ、沸騰しないように溶かします。

  3. 3

    写真

    チョコレートが溶けたら、火を止めてはちみつを加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    ラップを敷いたバットに流しいれて荒熱をとり、冷蔵庫で約1時間30分ほど寝かします。

  5. 5

    写真

    包丁などで3センチ角の切れ目を入れ、スプーンなどですくって丸めます。時々水で手を冷やして丸め、ココアパウダーを絡めます。

  6. 6

    写真

    お皿等に並べてラップをして冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来あがり!

コツ・ポイント

丸めているとどうしても溶けてきますが、あまり気にせずたまに手を水で冷やしながら勢いよく丸めて行って下さいね(^_-)-☆
※追記※2/22分量訂正しました!生クリームの量をミスキータッチしてました(><) 見て下さってた方申し訳ありません!

このレシピの生い立ち

バレンタイン用です☆娘といっしょに作りました(*^_^*)
でもふだんのちょっとしたお菓子にもイイかもです♪
レシピID : 1364489 公開日 : 11/02/18 更新日 : 11/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート