HBで作るホテル食パンの画像

Description

2日後でもリッチな香りがおいしいふっくら
食パンです。耳はクロワッサンのようにサクッと軽くてこれまたグーです。

材料

100cc
1個(50㏄)
210g
20g
砂糖
20g
はちみつ
20g
4g(小さじ1)
バター(1cm角に刻む)
20g
6g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    牛乳は電子レンジ500Wで10秒加熱して常温に戻しておく。(タイマー使用ならそのままでよい)

  2. 2

    パンケースに材料を全部入れ(イーストは粉に埋める)、メニューは「6スイートパン」、焼き色は「うすめ」を選んでスタート。

  3. 3

    3時間40分後に焼きあがります。
    *バターは動物性脂肪なのでチョッピリ罪悪感が伴いますが、でもやっぱり香りが違います。

コツ・ポイント

*スイートパンメニューはすべて卵入りなのでタイマーセットを受け付けてくれません。でも、朝焼き立てを食べたいので試しに「1食パン」を選択し、タイマーで作ってみましたが問題ありませんでした。さすがに室温が高くなる季節は避けた方がよいでしょう。

このレシピの生い立ち

夫婦の朝食用食パン、1斤を食べ切るのに2~3日かかります。3日後でも香りが消えずおいしく食べられる食パンを求めて試行錯誤しています。
レシピID : 1364921 公開日 : 11/02/19 更新日 : 11/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イクイブ
耳まで美味しかったです。我が家の食パンの定番はこれで決まりです

定番にしてくれてありがとう!とってもリッチで美味しいですよね

初れぽ
写真
サーフブレイド
焼いている時からいい匂い!さくフワでとっても美味しかったです!

さくフワで良かったです!日にちをおいても美味しいですよ☆