超簡単☆我が家の定番チーズケーキ!!

超簡単☆我が家の定番チーズケーキ!!

Description

クリームチーズの量が少なめなので、濃厚すぎずいくらでも食べれる一品です!!
レシピの見直しをしましたm(._.)m

材料 (底取れ18㎝+アルミカップ3個)

タルト台
 薄力粉
120g
 バター
60g
1個分
 砂糖
40g
チーズケーキ生地
 クリームチーズ
100g
 砂糖
40g
 卵(Mサイズ~Lサイズ)
2個
 薄力粉
大さじ2
少々(数滴)

作り方

1

写真

タルト台を作る。
タルト台の材料を全てボールに入れ混ぜ、手で捏ねひとまとまりににする。

2

写真

1を型に沿ってのばし、フォークで適量穴をあける。

3

写真

生地を作る。
生地の材料を全てミキサーに入れよく混ぜる。

4

写真

2で作ったタルト台に3の生地を流し入れる。

5

写真

180℃に予熱したオーブンで30分焼く。竹串などを刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです。
焼きたては膨らんでます。

6

写真

型ごと冷ましてから型から取り出ます。冷ますと少ししぼみます。

7

アルミカップのは中身の生地のみでタルトはありません。焼き時間も短いので、大きい型と一緒に焼く時は途中で出してください。

8

今まで21㎝型で紹介してましたが、18㎝の方が全体的に厚みがあって美味しいので変更させていただきました。

コツ・ポイント

 オーブンはお使いの機種により異なるので、焼き時間等微調整をお願いします。焼き色が付きすぎるようなら途中でアルミホイルをかけてください。
 型は個人的に底取れタイプがおすすめです。

このレシピの生い立ち

子供の頃からおやつ、手土産等に我が家の定番として殿堂入りのチーズケーキです。
簡単なので子供でも作ることができます。
男女問わず誰にでも好評です。
レシピID : 1367604 公開日 : 12/05/21 更新日 : 14/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」