おうち居酒屋☆イワシの梅煮の画像

Description

圧力鍋でふっくらやわらか〜丸ごと食べられる鰯の煮物☆甘辛く常備菜にもなる鰯は白いご飯やお酒の肴、節分にも食べたい一品♪

材料 (作りやすい分量)

15尾
煮汁
200ml
料理酒
100ml
三温糖・みりん
各大さじ2
しょうゆ
大さじ1.5
梅干し(ちぎる)
1~2個
しょうが(千切り)
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    イワシは頭の上部半分まで包丁を入れて引っ張りワタを抜き、塩水で洗う。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にイワシと煮汁の材料を入れてふたをし15分加圧する。
    (圧力鍋により異なります)

  3. 3

    写真

    火を止め、圧力が下がったらふたを外して、さらに5分ほど煮詰める
    照りが出たら出来上がり☆

  4. 4

    写真

    2022/07/03話題入りありがとうございます。

  5. 5

    写真

    【いわしの梅煮】トップ10入り(2016.05.26)

コツ・ポイント

★小イワシを使用しました。大きめのイワシならぶつ切りにして煮ると良いです。
★梅干しは、かつお梅やハチミツ梅などの甘いものなら2個、ふつうの梅干しなら1個が目安です。
★お手持ちの圧力鍋に合った加圧時間で調理してください。

このレシピの生い立ち

★魚の臭みを抜くのにたっぷりの酒と生姜、梅干しを使いました。
★圧力鍋で煮るときはしょうゆを減らしても味が染みるので少なめにしています。普通のお鍋で作る場合は、煮込んだ後に味を見て仕上げしょうゆを足します。
★レシピ見直し2016.01
レシピID : 1371822 公開日 : 11/02/25 更新日 : 22/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
コムギ大好き
梅干しの味で鰯を味わいたかったので調味料控えて薄味にしました
写真
ペキのリリー
梅でさっぱり〜♡お通し風においしくいただきました♪
写真
ふぁんたにゃん
梅干しだくだくで笑
写真
みみっちゅけ
美味しすぎる!!と魚嫌いだったはずの子どもの箸が止まりません!

魚嫌いのお子様が食べて下さってホント嬉しいわぁ♡感激しました