スナップえんどうのエスニック焼き浸し。

スナップえんどうのエスニック焼き浸し。
フライパンで焼いたスナップえんどうと小海老をナンプラーの漬け汁に。ちょっとピリッとエスニックなおつまみ。覚書。

材料

スナップエンドウ
150g
小海老
10尾
1かけ
大さじ1
1本
調味液
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/2
★水
大さじ2

作り方

1

スナップえんどうは筋を取る。にんにくは潰して芯を取り半分に割る。鷹の爪は種を抜いておく。★の材料を混ぜ合わせておく。

2

フライパンににんにく・鷹の爪・オリーブオイルを入れて熱し、温まったら海老を入れて焼きつけ火が通ったら1の調味液に入れる。

3

続けてスナップえんどうを焼きつけ、色が鮮やかになり焼き色がついたら調味液に油とにんにく。鷹の爪と共に入れる。

4

冷めるまで放置してデキアガリ。できれば半日くらい放置して。ちょこちょこつまむおつまみにぴったりです。

コツ・ポイント

途中、にんにくが焦げそうになったら調味液に移してOKです。
my nlog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

スナップえんどうが美味しくなってきました。
レシピID : 1374578 公開日 : 11/02/28 更新日 : 11/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/04/25

写真

ナンプラーで食べるのは初めて♡美味い組み合わせに箸止まらず〜‼︎

tonsayu

ナンプラーあいますよね^^おいしそー♪嬉しいれぽ感謝♥

12/07/18

写真

久しぶりに作りましたがやっぱり美味しい!病みつきです~(^^)

~kei~

これもビール♪ですよね(笑)嬉しいなー^^いつもれぽ、感謝♥

11/07/30

写真

庭で取れたえんどうで。ナンプラーが効いててとても美味しかったです

saki1010

色鮮やかなスナップちゃんがとってもおいしそう!!れぽ感謝♥

11/05/13

写真

私もこの味大好きです♪おつまみにぴったりでほんと美味しいですね♡

カナティーヌ

共感して頂けてホントに嬉しいです!お写真も綺麗!れぽ感謝♥