マスタードスープ(オランダ式)の画像

Description

所要時間10分でできちゃいます☆
でも、一人分に5ユーロ払っても食べたいおいしいカフェのお味に近づきました。

材料 (2人分)

2カップ(500ml)
ブリオン
適宜
粒マスタード(粒がまんま残ってるタイプ)
大さじ2
塩 こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を沸かし、ブリオンを入れて出汁を作る。

  2. 2

    写真

    サワークリーム・クリームチーズをボールで混ぜる。徐々に少量の出汁を加えて分離を防ぐ。

  3. 3

    写真

    残った出汁にマスタードを味噌の要領で溶かし、工程2のクリームを加える。分離しそうに見えますが、最終的に綺麗に混ざります。

  4. 4

    写真

    片栗粉をだまにならないように加えてもったりさせる。コーンスープくらいの固さ。

  5. 5

    味見をして適宜塩コショウしてください。私はマスタードの塩気で塩コショウの必要がなかったです。

  6. 6

    写真

    今回使用した粒マスタードです。オランダの方であれば同じものがAHで買えます。

コツ・ポイント

ランチには10秒レンジで暖めたバゲットと一緒にだせばヨーロッパのカフェ気分です。
パセリやわけぎ、またはクルトンなどを散らすと豪華になります。

このレシピの生い立ち

ある寒い日、カフェでMostardsoep(マスタードスープ)というおいしくなさそーなスープを頼んでみたら、すごいあったまる&おいしい!
家で試行錯誤してようやくたどりついたレシピです。
ブリオンをベジにすればベジタリアンの方にも!!
レシピID : 1378436 公開日 : 11/03/05 更新日 : 11/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート