塩キャラメルプリンの画像

Description

ほんのり塩味がきいた甘じょっぱいキャラメル風味♪とろ~りなめらかなで濃厚なプリンです♪

材料 (90mlプリン容器×3個分)

100ml
☆カラメルソース(レシピID:1379606参照)
30g
☆砂糖(細目グラニュー糖)
15g
☆塩(天然塩)
1g
☆バニラのさや
1/4本
2個分
ラム酒(ホワイトラム)
小さじ1/2
底に入れるカラメルソース(レシピID:1379606参照)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルソースは(ID:1379606参照)を参考に作りプリン容器にティースプーン3杯分ずつ程入れ冷蔵庫で冷やしておく

  2. 2

    大きい鍋にプリン容器が2/3程浸かる程の水を入れ蓋をし熱々に沸騰させておく。

  3. 3

    写真

    鍋に☆を入れる。バニラのさやはナイフで縦に切り、種をこそぎ出してさやと共に鍋に入れて下さい。

  4. 4

    写真

    弱火にかけ砂糖と塩をよく溶かし混ぜながら、触って熱いと感じる温度(50度程)に温める。

  5. 5

    ※温め過ぎると次の工程で熱で卵黄が固まってしまうので注意して下さい。

  6. 6

    写真

    ボウルに入れた卵黄をよく溶きほぐしたら4を少しずつ加えよく混ぜる(出来るだけ泡立てないように)

  7. 7

    写真

    6を茶漉しで3回こし(最低でも1回はこして下さい)ラム酒を加え混ぜる。表面にアクがあったらキッチンペーパーで取って下さい

  8. 8

    写真

    1の容器にそっと流し入れる。表面に泡があればキッチンペーパーでさっと取って下さい。

  9. 9

    写真

    食品用除菌アルコールがあれば、シュっとひと吹きで気泡をつぶせるので便利です!アルコールは蒸してる間にとぶので残りません。

  10. 10

    写真

    沸騰させておいた鍋を極弱火にし、容器に蓋をし、お湯に入れる。蓋がなければアルミホイルかラップでぴったり蓋をして下さい。

  11. 11

    鍋に蓋をして極弱火で8分加熱したら、火を止め鍋蓋をしたまま9分蒸らす。鍋蓋は最後まで開けないようにして下さい。

  12. 12

    ※鍋の底に小さな気泡が出来る程度の超弱火です。もしふつふつと泡立つようなら、鍋の蓋をほんの少しだけずらして隙間を開ける。

  13. 13

    写真

    容器を傾けても流れず表面がぷるっとしていればOKです。とろっと波打つ様なら様子を見ながら再び弱火でもう少し加熱して下さい

  14. 14

    写真

    鍋から取り出し、冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やす。出来れば一晩冷やした方が卵臭さがなくなりなめらかになり美味しいです。

  15. 15

    写真

    柔らかいカラメルソースなのでプリン液を注ぐ時にふわっとにじみますがカラメルの方が重い為すぐに沈むのでご安心下さい。

  16. 16

    写真

    ラム酒はお好みでなくてもOKですが、加えるのと加えないのとでは風味にかなり影響がでます。

  17. 17

    写真

    お好みでダークラムでもOKですがホワイトラムの方がまろやかです。アルコールは蒸すと飛ぶのでお子様でも大丈夫だと思います

  18. 18

    ※鍋の種類によって蒸し時間が異なりますので保温効果の低い鍋の場合が2~3分追加した方がいいと思います。

  19. 19

    ※また、蒸し過ぎてもなめらかさがなくなり口当たりが悪くなるので注意!表面のぷるっと感で判断して下さい。

  20. 20

    写真

    こちらもおすすめです♪
    レシピID:1051612『とろとろ濃厚バニラプリン』

  21. 21

    写真

    レシピID:1052514『クリーミー濃厚なめらかチョコプリン』

コツ・ポイント

蒸す火加減には注意してください。火が強すぎるとスがはいってしまいす。それに底や周りの部分に熱が入り過ぎて食感が悪くなります。すご~く弱火で!容器の大きさによって蒸し時間が違ってきますので様子をみながら加減して下さい。

このレシピの生い立ち

理想のカラメルソース(レシピID:1379606赤褐色のカラメルソース)が出来たので、それを使ったプリンを作りたくてレシピID:1051612『とろとろ濃厚バニラプリン』をアレンジしました♪
レシピID : 1379642 公開日 : 11/03/06 更新日 : 11/03/06

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
pasepon
ママ☆みみさん追いです!!この味最高〜(≧▼≦)

わぁ♪めっちゃ美味しそ~♡お味も気に入って頂けて感謝感激です

写真
ママ☆みみ
濃厚塩キャラメルで激ヤバ絶品(゜-゜)また近々リピ間違いないです

わぁ♪すごく素敵ですね♡売り物みたい♪嬉しいお言葉感謝です♡

写真
junyoujun
甘じょっぱ美味しい~♡美味し過ぎて気絶しそうでした~(笑)

こちらも作って頂けて嬉し~♡嬉しすぎるお言葉に感激♡感謝です

写真
macaron080
ずっと気になってたレシピ塩キャラメル凄く美味しいまた作ります

ペーパお揃い♡写真もすごく素敵ですね♪気に入って頂けて感激♡