ウェディングケーキ☆ハンバーガー

ウェディングケーキ☆ハンバーガー
結婚式二次会のケーキ!ハンバーガーをモチーフに立体的なケーキに仕上げました!カラフルに!覚書用に。

材料 (40~50名(40㎝×30㎝位))

スポンジシート
3枚
いちご
3パック
オレンジ
1個
パイン・黄桃・白桃缶
各1缶づつ
ブルーベリー
飾りとして適量
シロップ
150cc
ココアスポンジ
直径15㎝のものが一枚
お好きなマフィン又はカップケーキ
1個
ナパージュ
適量
チョコペン
1本
アプリコットジャム
適量

1

スポンジシート1枚にシロップをたっぷり打ち、生クリーム・水気を切ったフルーツ缶・生クリームの順にのせる。

2

1の上に両面シロップを打ったスポンジシートをのせ、生クリーム・スライスした苺・生クリームの順にのせる。

3

2の上にまた両面シロップを打ったスポンジシートをのせ生クリームを全体に下塗りする。

4

ハンバーガー部分を作る。バンズになる部分は、マフィン又はカップケーキ。半分に切り二枚にスライスし、シロップを打っておく。

5

パテ部分はココアスポンジで4の大きさに合わせて切り、シロップを打っておく。

6

苺でトマト、キウイでレタス、生クリーム黄でマスタードに見立てる。

7

バンズ上部分・生クリーム・スライス苺・生クリーム・パテ・生クリーム黄・キウイ・生クリーム・バンズ下部分の順に重ねる。

8

ケーキに生クリームを本塗りし、生クリームピンクで真ん中に大きくハートを書く。その中にハンバーガー部分をのせる。

9

生クリーム茶色で大きな文字、チョコペンで小さなの文字を書き、ケーキ両サイドにバランスを見ながらフルーツを飾る。

10

ケーキ側面にスライスした苺を張り付け、9のフルーツ・側面の苺にツヤ出し用にナパージュする。

11

ハンバーガー外側には、乾燥防止の為、アプリコットジャムを薄く塗る。
出来上がり♪

コツ・ポイント

生クリームの色は、ピンク・黄色は食紅、茶色はココアパウダーを使っています。ハートや文字を書くのに、竹串で薄く下書きをすると失敗せずに済みます!

このレシピの生い立ち

普通のウェディングケーキだとつまらない、という友達の二次会用のケーキです!ハンバーガー屋さんなので、モチーフに☆
レシピID : 1388994 公開日 : 11/03/28 更新日 : 11/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」