ウエディングケーキ

ウエディングケーキ
お店のウエディングケーキは高いけど、手作りすれば、値段も押さえられて、世界に一つだけのウエディングケーキに♪

材料 (60)

スポンジケーキ
2枚(30㌢×40㌢)
ハート型スポンジケーキ
1個
ベリー系ジャム
適量
2パック
ビスキュイ
40本程
飾り付けのイタリアンパセリorミント
少々

1

普通のスポンジケーキなら、二枚にスライスしやすいんですが、大きいので、薄いスポンジケーキを二枚焼きます。

2

ハート型スポンジケーキを焼きます。※型がない方は、丸く焼いて、ハート型に切ってください。

3

一枚目の大きいスポンジケーキの上に、ジャムと生クリームを伸ばします。※お好みでフルーツをのせてもOK♪

4

もう一枚の大きなスポンジケーキを重ねて、生クリームをスポンジケーキの全体に丁寧に塗ります。

5

ハート型のケーキは二つにスライスして、大きなスポンジケーキの上に乗せ、同じ手順で、ジャム、生クリームを塗る。

6

大きなスポンジケーキの側面に、ビスキュイを貼っていく。※リボンで結んだら安定するし、可愛いです♪

7

半分に切った苺を、スポンジケーキの縁から1㌢はなして、奥から重ね気味に敷き詰めていきます。

8

隙間を開けた所に、生クリームを丸型に搾り出して、縁取りします。

9

最後に、イタリアンパセリやミントを全体に散らばして、キューピーを乗せれば完成です。

コツ・ポイント

出来るだけ、安く押さえて作りましたが、ジャムのかわりにフルーツをいれたり、苺だけではなく、ブルーベリーやラズベリーも使って飾り付けしたら、もっと豪華になると思います☆

このレシピの生い立ち

知り合いの結婚式があったので、友達三人で作りましたp(^^)q
春の季節なので、苺をたくさん☆
お店でウエディングケーキを頼んだら、2万以上するけど、手作りなら2000円♪
すごく喜んでいただきました♪
レシピID : 1399473 公開日 : 11/04/01 更新日 : 11/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」