GOPANの味噌くるみお米食パン

GOPANの味噌くるみお米食パン

Description

耳がこんがりと香ばしく、まるで「味噌焼きおにぎり」!
味噌とくるみは、お米パンならではのベストマッチの味わい。

材料 (ゴパン1斤分)

白米
220g
白米+水=415g
味噌(津軽赤味噌)
20g
20g
小麦グルテン
50g
ドライイースト
3g
無塩バター
10g
くるみ
40g

作り方

1

米を洗い、水を足して410gにします(こねのときに生地が硬いようなら水を5~10ml足します)。

2

写真

1.をパンケースに入れて上白糖、塩、無塩バターを加えて、GOPANにセットします。

3

投入ケースに小麦グルテンとドライイーストを入れて、GOPANにセットします。

4

「米パン」キーを押して「食パン」に設定し、「スタート」キーを押します。

5

写真

くるみをフライパンで軽く煎り、手で細かく砕いておきます。

6

「こね」の「粉落とし」の段階で、砕いたくるみを数回に分けて少しずつ飛び散らないように気をつけて投入します。

7

写真

ふたを閉めて、あとは香ばしく焼き上がるのを待ちます。

コツ・ポイント

白米は千葉県産のコシヒカリを、お味噌は津軽赤味噌を使っています。
お米食パンの生地に味噌を加えると、前回お米味噌食パンを作ったときもそうだったように、中央がへこむ性質がありますが、中身ははふわふわもっちりです。

このレシピの生い立ち

お米食パンの味噌味はとても相性がよかったので、今回はくるみも生地に練り込みました。
レシピID : 1401512 公開日 : 11/04/03 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/12

First tsukurepo mark
写真

超美味!耳がパリッとして香ばしいです。和風な味でほっとしますね。

あらいやだ

味噌の香りでとてもおいしそう! ありがとうございます!