手作り黒豆納豆

手作り黒豆納豆

Description

温度管理さえ失敗しなければ思ったより簡単です。たれはお醤油でもいいですが、塩やつゆの素(濃縮タイプ)もおすすめですよ。

材料 (パックだと6個分くらい)

市販の納豆
1パック(今回は40グラムのもの)
黒豆
300グラム
砂糖
少々

作り方

1

黒豆は洗ってたっぷりの水に一晩つけておく。

2

黒豆の水を切り、ガーゼか薄手の布巾を敷いたセイロで芯がなくなるまで蒸す。包丁の背で強めに押してつぶれたら蒸し頃です。

3

豆を入れる容器(厚さ2センチくらいに広げられる大きさのもの)と、豆を触る器具をすべて熱湯消毒する。

4

市販の納豆に砂糖を混ぜる。

5

蒸し上がった豆と4をよく混ぜて、熱いうちに3の容器に入れる。
ガーゼや穴を開けたホイルなどで蓋をする。

6

40度の温度が保てるようにして20時間発酵させる。(※)
写真のように豆が白っぽくなっていれば発酵成功です。

7

蓋を外し、密閉できる蓋に替えて(匂い移りと乾燥防止)冷蔵庫で2日間ほど熟成させる。

コツ・ポイント

※私は容器ごとバスタオルで包み、段ボールに入れて内側に使い捨てカイロを2~3個貼りました。更に床暖の上に置いたところ、20時間後も豆は温かいままでした。
冷蔵庫で3日は大丈夫です(その後は食べきったので不明)。冷凍も出来ますよ。

このレシピの生い立ち

納豆が品薄、気づけば大豆まで品薄だったので黒豆を使ってみました。歯ごたえにハマッております。 豆はゆでてもいいですが蒸した方が皮の食感を楽しめます。
納豆菌は好気性です。発酵時は密閉しないよう気をつけてください。それと熱湯消毒は必須です!
レシピID : 1404695 公開日 : 11/04/07 更新日 : 11/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/09

写真

電気アンカと温度調整器で納豆メーカを作成。うまくできました感謝!

ちょいメタお父さん

れぽありがとうございます♪手作り納豆メーカー!すごいです!!

14/03/06

First tsukurepo mark
写真

こちらのヨーグルトメーカーで。初めて黒豆で作りました!

となりの猫

れぽ有難うございます!温度管理が簡単にできそうですね(^^)

Profile ぱじゃまんぼう 2018年07月19日 15:37
味のない蒸し汁の活用はありますか?
まよるな 2018年07月19日 15:44
セイロで豆を蒸した時の下のお湯のことでしょうか?食用にしたことはありませんが、熱いうちに他の食器(納豆を入れる容器の熱湯消毒には使いません)を洗う前の汚れ落としには使ったことがあります。