HBで自家製酵母食パン(オレンジピール)

HBで自家製酵母食パン(オレンジピール)の画像

Description

自家製酵母の中種と自作のオレンジピールを使いHBで焼き上げた食パンです♪
爽やかなオレンジの香りに包まれます。

材料 (1斤)

中種
125g
165g
砂糖
12g
4g
バターまたはマーガリン
17g
オレンジピール(刻んだもの)
70g

作り方

  1. 1

    オレンジピール以外の材料をパンケースに上から順に投入し、天然酵母の食パンコースをスタートさせる。

  2. 2

    オレンジピールは、レーズン・ナッツ容器に入れる。自動投入されるか心配なときはコールにより手動で投入する。

  3. 3

    オレンジピールの分量はほぼ上限となっています。これ以上増やすと膨らみが悪くなる可能性があるのでご注意を!

  4. 4

    トーストしてバターかマーガリンを塗って食べるのが好きです。あとは水切りヨーグルトもgood!そのままならワインのお友に♪

コツ・ポイント

HBは、Panasonic SD-BM152(1.5斤用)を使っています。
中種は、国産オレンジの皮の天然酵母から起こしました。
春は寝る前にセットすると、朝焼きたてが食べられます。(7時間)
夏季は室温調節等が必要で難しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

自家製酵母は初心者で、このパンもまだまだ試作の段階ですが、自分なりに合格ラインがひけたので(^-^)
レシピID : 1409040 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
みつやよ
程よい酸味が爽やかで美味しかった。有り難うございました

わ~、美味しそうですね!素敵れぽありがとうございます♪

写真
yukiじるし
MIXフルーツでリピ♫生地しっとり~でやっぱり美味しい(≧∇≦)

また作ってくれたんですね!お写真も素敵~♪嬉×2です(^^)

写真
yukiじるし
HBなく型焼き~高加水で成形大変だった分超しっとり✿めちゃ美味♡

うはっ!なんて美味しそうなんでしょう!つくれぽ感謝です~♪

写真
ローズレース
甘さも丁度良く美味です♪HBお任せは便利~☆酒粕酵母元種で。

酒粕酵母元種ですか~、美味しそうですね!素敵れぽありがとう♪