このレシピには写真がありません

Description

子供のアイデアでフワフワパリパリ不思議な食感のケーキが出来ました

材料

シフォンケーキ
お好きなレシピで焼いてね
好きなだけ
デコレーション用フルーツ
お好みで
シロップ(水+砂糖:1:1)
大さじ3くらい

作り方

  1. 1

    シフォンケーキを作る(よくある表記の半分の材料でつくりました)

  2. 2

    ケーキは薄くスライス。ドームの表面と底の部分に合うように意識して!余れば中に入れちゃうのでOK

  3. 3

    ボールにラップを敷き詰める。薄くスライスしたケーキをボールの内側に貼る(ドーム状になるように隙間なくね)

  4. 4

    シロップをケーキに塗り、ホイップした生クリームを入れる(1/3位)

  5. 5

    フルーツグラノーラを散らす(フルーツ入れてもいいですよ)

  6. 6

    余っていればケーキを入れ2層構造にもできますよ。(1/3のクリームとフルグラ&フルーツ乗せる)

  7. 7

    ドームの底部分に2で用意したケーキでふたをしてシロップを塗り、ラップをして軽く上から押さえて冷蔵庫で冷やす

  8. 8

    一番上のラップを外しお皿をかぶせ、ひっくり返す。ドーム型になってます。表面のラップを外す。

  9. 9

    残りのクリームとフルーツでデコレーション

コツ・ポイント

フルーツグラノーラを中に入れるとクリームでいい感じでふやけてドライフルーツが柔らかくなってます。
フレークの食感がサクサクしていて新しい!!子供も楽しく作れるケーキです。

このレシピの生い立ち

子供達と一緒にケーキつくりしました。
子供がこれも入れてみれば?ってフルーツグラノーラを持ってきたので入れて見ました。
レシピID : 1422902 公開日 : 11/04/27 更新日 : 11/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート