新鮮野菜のコンソメピクルスの画像

Description

新鮮な野菜をコンソメスープを効かせた調味液に漬け、あっさり味のピクルスにしました。食塩は不使用、サラダ感覚で召し上がれ♪

材料 (どんぶり一杯分程度)

【ピクルス液】
コンソメ(顆粒)
大さじ1
お湯
150cc
穀物酢
50cc
砂糖
大さじ1/2
ローリエ
1枚
【野菜】
10㎝くらい
1/2本くらい
1/2個
5~6個
その他お好みの野菜※
適量

作り方

  1. 1

    写真

    タッパーなどの保存容器を用意し、コンソメとお湯を入れて溶かします。

  2. 2

    写真

    更に砂糖と酢を加えて溶かし、コショウとローリエを入れたらピクルス液の完成。

  3. 3

    写真

    野菜を準備します。新玉葱は食べやすい大きさの串切りにし、ほぐしてからラップをかけ、500wのレンジに1分かけます。

  4. 4

    にんじんも7㎜厚の輪切りにして1分ほどレンジに。その他きゅうりやかぶ、セロリなどお好みの野菜を食べやすい大きさに。

  5. 5

    写真

    野菜の用意ができた頃ピクルス液も冷めているので、野菜を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で寝かせる。半日以上おいてから召し上がれ~。

  6. 6

    保存は冷蔵庫で、3~4日で食べきって下さい。

コツ・ポイント

●調味液が濃いめですが、野菜の水分で薄まって丁度よくなります。●野菜の種類は家にあるものを適宜お使い下さい。れんこん、大根、カリフラワー(サッとゆでる)、パプリカなどがお勧め。ブロッコリーやピーマンは色が悪くなってしまいますが美味しいです。

このレシピの生い立ち

味の素のコンソメのモニターレシピ。野菜の自然な味を生かしたピクルスを作りたいと思って。
レシピID : 1424011 公開日 : 11/05/06 更新日 : 11/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
♪りぼん♪
酸っぱさ控えめピクルス、簡単でめちゃうまです☆
写真
TOCHIY!
初めてピクルス作りました!とっても美味しかったです(^ー^)

ありがとうございます。季節の野菜でいろいろ試してみて下さいね

写真
ともこキッチン
酸味が強くないのでサラダ感覚で美味しく頂きました♪

ありがとうございます。お口に合って良かったです!(*^^*)

写真
水野しずく
瓶が大きかったので倍量で♪すごくすごく美味しい!夏にぴったり♪

ありがとうございます。たくさん作って下さって嬉しいです。^^