アウトドアに、BBQに!ウインナーパン♪

アウトドアに、BBQに!ウインナーパン♪
粉類は予め混ぜて持参、現地でぬるま湯と油を加えるだけ!ナンとふんわりパンの中間くらいの食感のパンが出来上がります。

材料

◆ドライイースト
小さじ2
◆砂糖
大さじ1.5
小さじ1
ぬるま湯
150cc
40cc
棒付きウインナー
10本くらい

1

厚手のビニール袋に、◆の粉類を入れ、袋の口をしっかり持って振りながら混ぜます。混ざったところで塩を追加。さらに混ぜます。

2

BBQが始まったら、水・油を袋に加えて袋の上から揉んで混ぜます。耳たぶくらいの硬さになるまで水を少しずつ加え調整します。

3

袋をふわっとさせて口を縛り、温かいところにおいて発酵させます。生地が2倍くらいに膨れるまで待ちましょう。

4

棒付きウインナーに、適量に取った生地を張り付けていきます。

5

写真

転がしながら、遠火でじ~っくり焼いていきます。

コツ・ポイント

塩は、ドライイーストを加えて混ぜた後で入れましょう。イーストが働きにくくなるのを防ぎます。
強い火で焼くと、中がまだ生…ってコトも^^;余った生地は丸めて焼いて、肉を乗せて食べましょっ。

このレシピの生い立ち

せっかくのBBQ、変わりダネを作らないともったいない!“竹パン”のアイデアを元に、ウインナーパンを作ってみました。
レシピID : 1429346 公開日 : 11/05/04 更新日 : 11/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/04/16

写真

楽しくて美味しかったです(^^)素敵なレポありがとうございました

hazelnats

アウトドアの季節がやってきましたね♪こんがり、おいしそう。

17/08/18

写真

2年連続キャンプで作りました。子ども達とワイワイ作れて楽しい♪

French55

嬉しいです!キャンプで作ると盛り上がりますね~^:

17/07/30

写真

おいしく出来ました!火のそば置いたら発酵が凄かったです 笑

はといる

そーなんです!あっという間に発酵、気づけばパンパンに(笑)

14/11/05

写真

今回はハーブミックスを入れて。もはやBBQの定番となりました!

喫茶スノウ

ハーブミックスかぁ!なるほど、おいしそうです*>∀<*

なぎつん 2011年07月19日 22:18
ヒメタさん
本当に美味しいレシピありがとうございます!
早速作ってみました!
コンロの上でパンが焼けたなんて感激です♪
ヒメタ 2011年07月20日 01:42
♪なぎつんさん♪

コメント&つくれぽ、アリガトウです^^
BBQのときって
野菜と肉ばかりになっちゃうので、
こんな気分転換もイイですよね♪

是非また作って下さーい★